
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

7月のある1日。

あまりにも暑かった梅雨明けの数日間を経て、ずいぶんと過ごしやすさを感じる夏です。扇風機だけで過ごせる午前中と夜に喜んでます。このまま秋になってしまえ。


今年食べたかき氷

人形町の「RON」で。ホッとする懐かしい味、いちごかき氷。



湯島の「みつばち」で。クリームミルフル。氷の上には練乳+シロップ、アイス。氷の下には細かく刻まれたミカン、桃、パイナップルなど。



同じく湯島の「みつばち」。こちらは休日に、選挙の投票の帰りに夫と立ち寄った。あんずです。


蓮の海

不忍池の蓮は、年に一度見ずにはいられない。


形も色もたたずまいもダイナミックで、見入ってしまう。


近所の御用達パン屋さん

建物のリニューアル工事があり、レトロでかわいい“街のパン屋さんの感じ”がなくなってしまったら寂しいなと思っていたら、リニューアル後もレトロでかわいかったので、とても嬉しかった。店頭のテントにはイラストも加わり、むしろパワーアップしたみたい!


買ったパンは紙袋に入れてもらいます。


まめぶを食べるその2。

あまちゃん展でもいただいたまめぶ、家でも作ることにした。以前、築地で喫茶巡りをした→帰りに、いわて銀河プラザで買ったもの。いつか作ろうと冷凍していたが、スタジオパークで食べたのがことのほか美味しかったので、家でもすぐ食べたくなったのだ。

唐辛子のかけ過ぎには注意。きゃんちゃんのように泣いてしまう。


ほかにもいろいろ食べる。

大根やカブなど、葉っぱのついた野菜があると、そのまんまの組み合わせで食べようと思う。オリーブオイルに塩、粗挽きのこしょう。

友人夫婦からいただいたペッパーソルト、バジルソルト、ガーリックソルト。このどれかちょっとだけ足すと、また味が変わってうまい! いろんな料理に使えて大活躍。



ひとり、晩酌タイム! ただきゅうりを切っただけのものに、味の素と、「エジプト塩」!

札幌に住む友達が、再会時に持ってきてくれたお土産! めちゃめちゃうまいいいい。「エジプト塩」は、アーモンド、天然塩、ピスタチオ、白ごま、クミン、コリアンダーといった原材料が合わさったユニークなもので、これがとてもいいアクセントになる。ガンガン使っている。
「雪わさび」は北海道民のみぞ知る(?)いわゆる山わさびの加工品なのだけど、さっぱりしていて本来のわさびよりもツーン!!とした感じもなく、特に私が大好きなのは、ジンギスカンと一緒に食べること!!! 今日はレタスの上に、焼いた豚肉と雪わさびを乗っけて食べた。
この素敵なチョイス。。。。ありがてえ!あやっちありがとう。

晩酌の飲み物は、日本酒のロックです。前は日本酒やワインをロックにするのって、タブーなのかなと思い殆どやらなかったけど、飲みやすくなるので最近はけっこう遠慮せず氷を投入する。
こんなときは、15年くらい前に買ったソワレグラスが活躍します。

そして、レンタルしてきた「Wの悲劇」鑑賞スタート! 初見でしたが心躍る2時間弱でした。



※そうそう、ブログ記事や写真、残しておく必要がないかな、と思うものはときどき削除してしまってます。たとえば結婚式の写真などは、恥ずかしいですがそのときの気分の高揚でのアップなので。。。
というのも、ブログを書いて6年経ち、記事の量が膨大になりすぎて、いつ何を書いたかわからなくなってきたので、「これはこれからも見直したい記事だな」って思うものだけ残すようにしているんです。。誰もそこまで見てねえよって部分まで、私は何故。断捨離をはき違えてる気がしますが。
あとは、曖昧な情報や、間違えた情報を掲載してしまうのも怖いというのもあり、時々チェックしなければという気持ちも。少なからず不特定の方に発信しているものなので。。
自分自身で見直しやすく心地よいと感じるブログが、結果、外に発信する時にも心地よいものになっていると信じ、ときどき整理しながら続けていけたらなーと思っています。

広告を非表示にする