てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

東京の喫茶店『阿佐ヶ谷 cobu』『有楽町 ローヤル』『北千住 サンローゼ』と新橋の『バイオレット』『いまあさ』『キムラヤ』

8月に閉店してしまう阿佐ヶ谷のcobuに行きました。



洋品店の奥が喫茶店です。平日の夕方に行きましたが、閉店するためか、はたまた常連さんでいつも賑わっているのお店なのか、はたまたギャラリーを見にきた方が多いのか、ほとんど満席でした。



壁はミニギャラリーになっていて、作品がたくさん展示されていました。閉店するお店が多過ぎて、寂し過ぎます。


あどさんと、新橋の純喫茶巡り。


待ち合わせまで、バイオレットに立ち寄ります。ここのマダムが大好きなので、お話をさせていただくのが好きなのです。


『ポンヌフ』でナポリタンを食べました。2回目! うまーい。

なんと近くに『ポンヌッフ』も! 立ち食い蕎麦屋さんのようでした。ポンヌフ=新橋。仏蘭西からの新橋…なんとも言えないイメージの連鎖に、いつもゆかいな気持ちになります。


そして看板が素敵すぎる「いまあさ」へ。

なんていう素敵なデザインだろうね。店主さんのご友人が携われたとのことです。

階段を下りた先に、

エントランス、「いまあさ」の文字(赤茶色というのもいい!)がかわいいー。

ヤコブセンのような、お洒落でなおかつちょっと朽ちたような色合いがかっこ良すぎる椅子。モノトーンの壁画。シックな空間。そうであることを、ただただ放っておかれたような感じも含め、すごく好き。
また行きたいです。



そしてキムラヤへ。


かっこいいなー。かっこいいぃ〜〜(ばかっぽくってすみません)。サラリーマンの方もたくさんつくろいでた。

プリンアラモードとクリームソーダという王道メニューをオーダーしました。



この日のラストは有楽町のローヤル。


ここの真っ赤なクロスのスワンチェアに座るのが幸せ。放っておかれる感じも好きです。有楽町はよく行く場所だけれど、ここと「ストーン」ばかり行ってしまい、なかなか世界が広がりません。


北千住へ。

同じくらい何度も通ってしまう、北千住の「サンローゼ」。



ほんとはこの日、北千住ルミネのレストラン街で、たまにはカフェメニューをいただいてみようかな、って思っていたんですけどね…。緊張しつつフロアをウロウロし……、そしていつのまにか!(というのは嘘ですが)サンローゼに足が…!
やっぱり、心底ホッとする場所がいいです!