読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

9月のはじまり

あっという間に9月になりました。残暑は今年も厳しいみたいです。ちょこちょこと、最近のできごとをアップします。

かわいいなと思う、上野の「ファッションビルハトヤ」。文字も、鳩のアイコンもすてき。入店したことはありません。それにしても、暑さと日差しの強さが写真にもくっきりと。。。

そんなハトヤビルの道路の反対側に発見した、すでに閉店してしまっていた喫茶店。看板が残っていることに、少しだけ嬉しくなる。



こちらも閉店してしまっていた喫茶店。赤羽にて。赤羽ではいつも【デアー】に立ち寄ってしまうものだから、他にはないかなとわき道を入ったところで発見した。名前が最高いいですよね! 憩。ユートピア。どんなお店だったのかな。



日暮里駅にて、観光のポスターなのですが、ここまでサヴィニャックのような、50年代ヨーロッパのグラフィックの雰囲気に寄せているものを見たことがないので、驚いて写真を撮ってしまった!

「この人の好きなイラストのルーツはサビニャックかな」と想起させるイラストはよく見かけるけれど、ここまでストライクに寄せたかあ〜。でも、文字やレイアウトはあくまでも今のもの。
「レトロなイラスト」「現代のレイアウトデザイン」それらを組み合わせるとどうなるか? という、いつも私も少なからず考えていることがイメージで目の前に現れた感じでした。結果、ああお洒落でいいな、かわいいなっていう印象を持ちました。しかし、奥底にうっすらと違和感を持つのも事実。難しいんだな。。。(ごちゃごちゃとした文章、すみません)




久しぶりにどんパに足を運びました。かわいいコースターを見るたびに嬉しくなります。銀座の真ん中にあるお店だけれど、どこか庶民的な雰囲気があることにもホッとします。


豊富なコーヒーのメニュー。「行動派の味覚◆水コーヒー」をいただきました。濃厚でおいしいです。



どんパに行った同日夜、今度はひとり、「エース」へ。



純喫茶コレクションの難波さんと待ち合わせをしていたのでした! 前々から飲みましょうという約束をしていて、この日、ご一緒に神田のイタリアンで乾杯を。
喫茶店のこと、閉店していくお店のこと、いろいろな街の変化のこと、そしてプライベートのことも、かなり深くお話しできました。恐れ多くも、難波さんとの共通点が多さも発見でき、嬉しかったです。いい夜だったなー。。

パッケージの素敵なお菓子をいただいてしまった!

またお会いできる日を楽しみに。


夏の終わりのいま、ここにきて私はいろいろな方と会う機会も多く、またプライベートでは夫とプールに行ったりしてなかなかの日焼けも体験したりと(今もヒリヒリ。。。)、最後の夏を楽しんでいます。
充実した夏が過ぎると、念願の秋のはじまり。今から何をしようかとあれこれ妄想するのが楽しいです。

広告を非表示にする