読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

目と鼻の先にある喫茶店

純喫茶 お出かけ・近辺

タイトル通りのお店、なかなか行けない一軒がありました。以前は毎日営業していましたが、ここ数年は週末しか開いていなかったのです。
友人に会う時に、このお店で会おうという提案を受けて、久々に足を運ぶことに。千駄木に住む前に一度訪れたきりでした。


【乱歩゜】です。

もう、4年ぶりくらいかも? 店頭の雰囲気はずーっと変わっていないことは通り過ぎるたびに知っていましたが。。。

内装もほとんど変わっていないように感じました!



アフリカのお面。マイルス・デイビスのポスター。そして猫にまつわるいろいろな貼り紙。
「純喫茶とは店主の個性のかたまりでもあり…」とは【純喫茶コレクション】さんの書籍にも書いてありましたが、まさにそれが形となって現れたような内装です。
友人としばし店内を眺めていました。今まで飼っていた歴代猫ちゃんの名前のメモ書きが無造作に貼られていたのがおもしろかったです。

意識して撮影したわけではないので、↑これしか手元にないですが。。。12匹くらいは居たようで、歴史あり! という感じです。

魅惑のポーズ! そしてヤモリシール。猫さんが反応して飛びつきそう。。。!



この日は久々に“谷根千さんぽ”をしましたが、楽しかったです。
団子坂周辺からへび道を歩き、雑貨屋などを巡り、もう一本のわき道から雑貨屋・洋服屋などを冷やかしつつ、よみせ通りへ。。。そして谷中銀座へ。。。
↑これで「あ〜、あのコースね」って分かる方はすごい☆


途中で立ち寄った【Mais】さんで、友人がプレゼントをこっそり買ってくれていました! 結婚のお祝いだって! うれしい。。。パーティーにも来てもらっていたし、人前式で挨拶もしてもらった友人なんですが。。。「改めて★」だって。
まさか私へのギフトだと思わなかったから嬉しかった。


さっきまでかわいいね、なんて言い合っていたものたちが目の前に!

ありがとう。。。!(先日難波さんからいただいたお菓子の箱に入れてみた。。。)


そのあと我が家で夫も交えて談笑し、谷中銀座を通って日暮里駅まで見送ることに。

友人は途中のパン屋さんで「シベリアパン」を買っていましたよ。私はまだ食べたことがないのだけど、このお店のたたずまいは大好き。どんな味だったかな?


ありがとう、またきてね。

広告を非表示にする