マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

あまちゃん最終回まであと6日間!

いよいよ迫ってきてしまい、涙、涙です。。。
前回の日記を読み返し、我ながらまったくミーハーだな〜〜〜と思ったのですが、ミーハーついでにラスト週を迎える前の記事をもうひとつまとめることにしました。
あまちゃんに興味の無い方は、スミマセン。そして、これからオンデマンド等で見る方は、ネタバレが入っているので注意です!


あまちゃんメモリアルブック
さて、改めてこの記事をアップしようと思ったのは、この本が理由です。

この本がすごく良かったからです! この間のブロスも素敵だったけれど、こちらはNHKステラ増刊号と言うこともあり、公式ブックならではの貴重なエピソードがいっぱい。
特に、それぞれの週ごとに演出を担当された方がそれぞれのエピソードを振り返るページは必見です! 私、作り手しか知らないとっておきの話が大好きだなあ…とつくづく思います。。
こちらも好きです。
ザ・ベストテン (新潮文庫)

ザ・ベストテン (新潮文庫)

ザ・ベストテンのプロデューサーさんが綴った番組の裏話がいっぱいの一冊。山田修爾さんは先日他界してしまいましたが、身を削って作られていた当時の番組への熱や、携わったスタッフや歌手やアイドルの番組への思いなど、知れてよかったことが詰まっていました。追悼、というのもちょっと違うかも知れませんが、先日改めて読み返しました。
あまちゃんメモリアルブック」も同じです。あのシーンをどんな思いで撮っていたか、またその時の俳優さんがどんな感じだったか。泣く泣くカットしたシーンのこと。キョンキョンや薬師丸ひろ子さんの助言によって成り立ったあのシーン。などなど。。。
コネタやセットにある小物の裏話などもわかります。見開きページにずらっと並んだ、作中に出てくるポスターも必見! 個人的には、さまざまなグッズのデザインを担当された方(何度もアップしますが、この画像のデザイン全てを担当した方です)からのお話もたっぷり聞きたかった。。。すっかり“尊敬する人”です。



あまちゃん関連グッズ、投資金額
そういえば、【あまちゃんメモリアルブック】を買ったことで、私のあまちゃん関連グッズの投資金額は、8,420円となりました。。。
あまちゃん関連グッズといえば、先日、あどさんからこんなものをいただきました。

グラス! うれしいなあ。ありがたい〜〜。こんないいもの〜〜。【パピー】飲みたい! パピーはドラマ内の飲み物なので、緑茶を飲んでますが。。。
私のあまちゃんグッズの中に、また仲間が増えました。




最終回までの展開予想・2
さて、前回の日記でも書いた最終回までの予想、既に大方外れています(まあ、あくまで理想だったからと切り替えている…)。 しかしあと6回の中で、まだ期待していることもあるので、前回のことも踏まえつつ再度予想します!

  • なんだかんだとユイは東京へ。「みんなが北三陸に来たらいい!」とは言っていたが、太巻の来北三陸がきっかけとなり。。。スリーJプロダクションには、春子がいるし。。。うーん、無いかな。。。。
  • アキちゃんとストーブさんは、くっつかない。ユイ・種市もない。アキ&種市のままエンディングだと予想。ただ、種市・水口・ストーブさんと並べた時に、ストーブさんが最終的にいちばんかっこよかったなあと思っています。
  • 安部ちゃんと大吉も、よりを戻す(これはあきらめていない!あんべちゃんよ!!!)。
  • いっそんも、何かしら幸せになる(いっそんよ!!!)。
  • 今の話の中でキーポイントとなっている鈴鹿さんのうつろいやすい声、これは、何かしらの奇跡により、クリアしていることを期待。 なぜなら、薬師丸ひろ子さんの歌を聴きたいからです。

能年玲奈ちゃんのお洋服
あまちゃん関連の番組が続いていましたが、能年玲奈ちゃんの服がかわいかったのでメモしました。

かわいい格好。。。!!!
どちらもそれぞれ赤い靴下がポイントになっていて、ちょっとレトロ感もありで、昔のファッション雑誌から飛び出してきたみたいでした。久しぶりにフリッパーズギターのPVを見返したくなるような。
(私は影響されて、赤い靴下を買ってしまいました…! モノトーンの格好に合わせよう。。)
週末の「ピカッチ」の絵や粘土も上手だった〜!
能年玲奈ちゃんしかできないこと、できない世界がいっぱいありそうで、それをどんなふうに見せてくれるのかも、これからの楽しみのひとつだったりします。


ということで、前回の日記の熱も覚めやらないままの今回の記事でした。ラスト6回、心して見届けます\('jjj')/

広告を非表示にする