読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

留守のお知らせ & さいきん喫茶

生活 純喫茶 マッチ

お仕事でやり取りしている方には既にお知らせ済みなのですが、10月20日より1週間、私用での休暇を取り、その間は電話やメールの確認ができなくなります。
どうぞよろしくお願いいたします。
(夫とイタリアツアーに行ってきます。。。)


あまり代わり映えのない日々ですが、近況のお出かけ先いろいろ日記です。

最近作ったマッチコーナーのそばに、秋紫陽花を増やしました。
初めて購入した秋紫陽花。ドライになってくるとどんどん赤みが増すようです。移り変わりが楽しみ。
マッチコーナーは気に入っているので(100円の木箱がちょっと安っぽいけれど)、もうひとつ増やすかもしれません。“テーマを決めてピックアップする”というのが楽しいです。



マッチといえば、めっちゃ近所の定食屋さんに置いてあったのをいただいてきました。このお店に入ったの、谷中に住んで3年経つのに初めてです。いろいろあってなかなか入れず・・・まさかこんなにかわいいマッチがあったとは。



そして再びここへも! 徒歩10分くらいの場所です。
以前のブログでも訪れたことを書きましたが、その日記内容はちょっと「むむむ」だったかと思います・・・けれど、今回とても丁寧に接してくださり、ありがたかったです(いや、前回も私には丁寧に接してくださった・・・)。
…と、ごにょごにょ書いてしまったけど、やっぱりこんなふうに一度の訪問では私の感覚だけでは判断できないことの方がたくさんで、やだなと思ったことがあった時に店舗名をさらして不特定の方に伝えるのは無責任になっちゃうよな〜と改めて思いました。。。
(責任を取れない、取りたくないというのが本音です)
そしてここは私語がまったくない「おひとりさま専用喫茶」で1人でこもるには最高なので、今回も集中してラフ出しタイムに充てました! また行きます。



久々にカヤバ珈琲さんにサンドイッチを食べに行こうかなと思ったけれど、やっぱり満席。で、久々にここに来ました!
改装後は初で(主に天井を直していたそうです)、今まで奥様が接客されていたけど、今回は接客も作るのもすべて息子さんがされていました。
フレンドリーな方で、いろいろ話をしてきました。「転々」の、思いがけない話も(まじか・・・でした)。
チークリームあんみつが好きで、いつもそればっかりです。ちなみに寒天のようですが、カロリーがお米くらいあります! なので、満腹感&なんか力が沸きます。ほんとに。



そして、北千住まで秋の服を買い物にいった帰りに立ち寄った【テンダリー】さん! いつか行きたいと思っていたので念願でした。

このクッション壁が見たくて・・・。プニプニっとしてました。最近、映画に使われたそうで(そして父になるという映画)、フクヤマさんはここに座ったよとソファー席を教えてもらい、一応写真を撮ったりして(笑)、のんびり過ごしました。
お店に置いてあった週刊文春を読みながらナポリタンを待つ・・・。週刊文春、おもしろいですね。コラム書いてる方々もずっとアレですよね、ターゲットがまさにアレで・・・(自分がそのターゲットとしてツボをつつかれていることを素直に文にできない)。
何度か「購読しようかな」と思うのだけど「それもな〜〜・・・」とストップしてしまう ∞。

マダムの作ったナポリタンは優しい味でおいしかったです!



やっぱり喫茶店での気分転換が大好きです。毎日1人で家でずーーーっと作業していると特に、「わ〜〜〜〜っ」となる時もときどきあって(理由:忙し過ぎ、ヒマ過ぎ←怖い!、落ち込み過ぎ、考え過ぎetc etc・・・)、とりあえず喫茶店に駆け込み、すっきりしてくるのを待つ。
仕事のラフ出しが主で、他にはスケジュール帳やメモを開いてなにかを書く、家計簿をつける、帳簿をつける、「やることチェックリスト」にいろいろ書き出す。
なにもやりたくない時もあるので、適当にやり過ごすことも。お店に置いてある雑誌やマンガをぱらぱら〜っと読んだり・・・。
お店にはあたりはずれはもちろんあるけど、とりあえずもやもやは一時的に解消。元気でます!

広告を非表示にする