てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

イタリアの旅

帰ってきました。
JTBツアーに参加し、いわゆる「イタリア定番どころの旅」となった今回の旅行ですが、特にケガやトラブルもなく、無事に帰ってきたことにホッとしています。
(ミラノ、ベルーナヴェネツィアフィレンツェ、ピサ、ローマ、そして青の洞窟を見にナポリ&カプリ島に行ってきました)
今はもう、たのしかったな〜〜という気持ちでいっぱいです。
どこを切り取っても絵はがきのようで、気が遠くなりそうな歴史ある建物や風景、美術の数々に圧倒されてしまった。・・・オーソドックスな感想だけれど、ツアーでワイワイ・カメラパシャパシャな感覚も含めて、とっても心地よかった。




カンツォーネディナーにて、イタリア歌曲などを聴く。ワインが飲み放題で、手拍子とかけ声が飛び交って、ゆかいな夜。


興奮するあまり、ヴェネツィアの路地でジャンプ!


大きな買い物は特にしなかったんですが、自分用みやげとして各都市でスノードームを買ってきました。


ホテルにて、時間のあるときはときどき旅日記も書いていましたが、簡単なメモという感じ。ちょっとずつにはなりそうですが、ちゃんとしたイラストルポも描いてみたいです。

帰国後に日本食を食べておいしいなーと思うことや、ややくたびれたトランクの中身を片付けたりすることも含めて、充実感でいっぱいの旅となりました。