
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

喫茶巡りざんまい・1

純喫茶 お出かけ・近辺 マッチ

11月、すんごくよく晴れた日にあどさんと喫茶巡りをしてきました。土曜日のはずが祝日でもある日で、行こうと思っていたお店がことごとくお休みだったりしたけれど、すっかりお互いにこなれた(?)2人での散歩。

「それならこうしよう!」と、すみやかに別プランが!結果5軒はしごするという喫茶充の1日に。

 

まずは東京會舘へ。今はクリスマス仕様。

なんとあどさん、香川の「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」を訪れたばかり。東京會舘に入ってすぐに目の前に広がる美しいモザイク壁画で、もう一度猪熊さんとご対面。

f:id:tellacoli:20131123111811j:plain

くっきりとした色が印象的なモザイク壁画、充分に堪能しました。同じく猪熊さんデザインの金環の照明も、とてもかわいらしかった。

f:id:tellacoli:20131123111715j:plain

f:id:tellacoli:20131123112022j:plain

f:id:tellacoli:20131123114057j:plain

f:id:tellacoli:20131123115229j:plain

f:id:tellacoli:20131123115828j:plain

 

カフェスペースでは迷わずマロンシャンテリーを!あああ、なんてきれいなんだろう。きゅんとするというか、ときめくというか…。恋焦がれるような気持ちでじーっと見つめてしまった。

f:id:tellacoli:20131123115128j:plain

なかなか食べることをせず、ずっとカメラを構えてしまう。。。しかし、やや暗い席でもあり、きれいに撮れない。

すると、お店の方に窓際の席をおすすめしていただく。嬉しい!恐縮しつつお礼を伝えると、「マロンシャンテリーも喜んでいると思います」っておっしゃってくださった。

f:id:tellacoli:20131123115100j:plain

おかげさまでクリームのコントラストがくっきりな写真が撮れました!マロンシャンテリーは喜んでくれただろうか?

f:id:tellacoli:20131202215939j:plain

いつものように、お持ち帰りのものもたくさん。

ゆくゆく先、建て替えが決まっている東京會舘(→公式サイトの通り)。今の内にゆっくり訪れたい、と思っていたので念願でした。レモン糖さんのブログでも記事を拝見していて、ああ素敵だなあと改めて感じ入っていたり。。。

建て替え後も、ぜひ今の素敵な雰囲気そのままに。

 

 

それから、本郷へ。

f:id:tellacoli:20131123135337j:plain

f:id:tellacoli:20131123135437j:plain

f:id:tellacoli:20131123135405j:plain

東大の銀杏並木へ。晴れた日に銀杏がすごくまぶしかった。木は背が高く、爽快な気分。

本郷は仕事で通うようになり、行けば行くほど大好きな場所へ。

最も気に入っているのが東大の古い建物なのだけど、今までじっくり見たことがない。敷地内に建築物がこれでもかというくらいに多くあり、建物のアーチや蔦などもきれいで、外国に行ったかのような錯覚に。で、いやいやここは東大だった。と思うのだけど、田舎者の私は「というか、そもそも東大なんだよなあ」ということ自体にも心奪われ、カルチャーショックでぼんやりしてしまうのだった。

一度のぞいた生協にて「東大のオリジナルグッズ」がたくさんあったことも気になるし、平日であれば本当は「銀杏メトロ食堂」にてビールと揚げ出し豆腐などを食べてみたい(平日のためなかなか誰かと一緒に行けない。1人では勇気が出ない)。

 

 

そんなこんなで、秋のお天気の日に気持ち良いところばかり出向いている【喫茶巡りざんまい】、長くなりそうなので続きは別日にアップします。

f:id:tellacoli:20131123151016j:plain

今回入らなかった「近江屋洋菓子店」のウインドウは今日もかわいい。また次回!

広告を非表示にする