てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

東京の喫茶店・本郷の『万定フルーツパーラー』『ルオー』『麦』と『西新井 シルビア』『北千住 サンローゼ 』

『万定フルーツパーラー』(本郷三丁目

f:id:tellacoli:20131123134747j:plain

行ったことがなく、いつかは…と思っている「万定フルーツパーラー」。今一度外観を眺めると、クラシカルでかわいい建物なのだった。テントのカラフルさが目立ち、今まで気づかなかった(これ、もっと渋めの色でもいいと思う)。

f:id:tellacoli:20131123134851j:plain

こうして改めて写真だけを見ると、看板などカラフルで古く、温泉街にでもありそうなムード。ここにしようかとも思ったけれど、もう一つ行きたいところがあったのでそちらへ。

 

『麦』(本郷三丁目

f:id:tellacoli:20131123140353j:plain

ルオーさんです。コーヒーカップの形にくりぬかれた椅子がかわいい。2階は初めて。

f:id:tellacoli:20131123145505j:plain

前から食べてみたかったカレーを!さらりと優しいお味。店内はきれいで、いい空気が流れている感じで、窓際にたくさんあるグリーンも目に優しい。窓から見える通りも穏やか。終始リラックスして過ごしました。

f:id:tellacoli:20131203001034j:plain

ペーパーナプキンは初。

 

本郷三丁目駅まで戻り、本郷のラストに『麦』へ。

f:id:tellacoli:20131123151628j:plain

f:id:tellacoli:20131123152103j:plain

f:id:tellacoli:20131123152206j:plain

良心的な値段が嬉しい麦(と言っても純喫茶であれば価格は気にせず入ってしまうけど)。地下にあり、階段を下りる。喫茶室はそこから二部屋に分かれている。名曲喫茶なんだけど、前に来たときは「ジブリクラシック」が流れていたりと、ちょっと緩い感じ。

珈琲と迷ったけど、この後のはしごコースのことも考え、レモンティーで様子を見る。落ち着くし大好きなんだけど、何故か私はここで虫に出会う確率が高いです。。。

 

さて、そこから「大型のゴージャス喫茶」へ!

『シルビア』(西新井)

f:id:tellacoli:20131123164851j:plain

夕暮れどき、紫(“にけむる夜明け”…と歌いたくなる…余談ですが。八神純子の“パープルタウン”♪)…紫の看板がムードある「シルビア」へ!

f:id:tellacoli:20131123174416j:plain

f:id:tellacoli:20131123165322j:plain

f:id:tellacoli:20131123174555j:plain

f:id:tellacoli:20131123165934j:plain

f:id:tellacoli:20131123174437j:plain

ここのゴージャスさ、広さ、家具やモチーフひとつひとつのおもしろさは毎回心惹かれ、やっぱりたくさん写真を撮ってしまう。写真内には写っていないけど、街の人々でけっこう賑わっていました。なんと私、2週連続でここに来ました。落ち着くのだ。。

f:id:tellacoli:20131123170157j:plain

お皿にも「シルビア」のマークが。カップにはマークがあったりなかったりするみたいです。

f:id:tellacoli:20131203005324j:plain

前まではマッチやコースターもあったそうなんですが、今はこれだけになったそう。

めくるめくゴージャスな世界を堪能しました!

 

そして、買い物を経て北千住へ。北千住、なんだかもう、毎週のように来ている気がする。喫茶はお馴染み『サンローゼ 』。

f:id:tellacoli:20131123193549j:plain

この壁の木のレリーフを見ると、嬉しくもホッとするようになってしまいました。よく来る北千住、喫茶はここしか知らないのでもっと開拓したいのだけど。。。

f:id:tellacoli:20131123194222j:plain

ゆったりとした席の配置が気持ちいい。

f:id:tellacoli:20131123194310j:plain

ここまで来ると、陽もとっぷり暮れて散歩も終わりに。ビールで乾杯しました!そして、カレードリア(またカレー)。たくさん写真が撮れて楽しかったなー。