マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

部屋の整頓

f:id:tellacoli:20131223162009j:plain

12月がもう終わる。。。

 

ときどき自分の持ち物を整頓します。場所が決まっているモノでも、増えると溢れるのでまた配置を考え直したり、いくつかは捨てたり。年に何度かやっている。とってもすっきりする。ちまちま作業が好きな性分をまたまた実感したりもする。。

ディスプレイするセンスに自信持てず、掃除も楽なので、2013年はずーっとすっきりした部屋だった。

でも!気分が変わり、今回は少しモノを外に出してみた!あまりにも殺風景なので、寂しくなったのだ。コレクションは飾ろう。特に、あれだけかわいいマッチを。そのために棚が必要であればちょっと買い足そう。100均などでちょこちょこ集めたミニ棚などを利用し、試しにちょっとだけディスプレイすることにしました。

f:id:tellacoli:20131223160954j:plain

f:id:tellacoli:20131223155221j:plain

仕事部屋の本棚1段目〜2段目。タイルはあるぴいの銀花ギャラリーで購入した鈴木悦郎先生の作品。

毎日眺めたい。私も、少しでも優しいまなざしでイラストが描けるだろうか?描きたい。

f:id:tellacoli:20131223160337j:plain

ちょっと前まで↑こんなふうにしていた(棚の角度を変えたため飾りも変更)。かごを吊るしたあたりが“ディスプレイしたい”っていう意識が出てて気恥ずかしい。海女カフェカードなどが入ってます。

f:id:tellacoli:20131223160714j:plain

階段の踊り場にフレーム。

f:id:tellacoli:20131223160554j:plain

ピンぼけですが、トイレの壁。

f:id:tellacoli:20131223160724j:plain

f:id:tellacoli:20131223160846j:plain

逆光の窓コーナーと、壁には木の箱とフレーム。写真は結婚式のときのもの。箱は、マッチのディスプレイコーナーで、気分でいろいろ変えている。今は、最近訪れた記念で本郷を。

f:id:tellacoli:20131223160615j:plain

トイレ前の本棚の上に、ミニコーナーを。入籍時、センパイであるティクロワさんにお祝いでいただいた刺繍なのだ! 2011年は入籍した年。なんとも嬉しく、かわいらしく、刺繍は見るたびに優しい気分になる。

f:id:tellacoli:20131223160353j:plain

玄関の下駄箱の上に作ったミニコーナー。ごちゃごちゃしてますか・笑? ずっと好きなRARI YOSHIOさんのカードは、もう10年以上前のもの。

f:id:tellacoli:20131223160837j:plain

下駄箱の逆振りにほうきとちりとり。こりゃ、見た目の印象で衝動買いしちゃったかも〜、と購入時は思っていたけど、意外にたくさん使っている。玄関のたたきはけっこう汚れがたまりやすいものと実感。

f:id:tellacoli:20131223160400j:plain

居間に、小さなクリスマスコーナー。ポールランドのイラストは決してクリスマス仕様じゃないけど、赤がポイントとなっていてかわいらしい。

f:id:tellacoli:20131223161002j:plain

日が近づくと、花とかりんごシードルなどが増えてきた。

 

一気に、賑々しくなりました。大みそかにはそれらもちゃんと掃除をして、いい気持ちで2014年を迎えたい!

 

そして、居間のテーブルを買い替えました。unicoのソファ用テーブル!ずっと欲しかったけど、なかなか予算がなく。年末になり、やっと調整できたため、購入!念願です。

ダイニングテーブル&チェアを持っておらず、ソファ&テーブルが食事時の定位置です。

f:id:tellacoli:20131219120313j:plain

※画像は借り物です。

来年はどんな部屋づくりをしているだろう?

広告を非表示にする