
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

2014年はじめのマッチコレクション

先日の日記(冬のマッチのコレクション - tellacoli diary)の続きです。たくさんのマッチが手元にあるので、掲載しこぼれていたものをアップします。

f:id:tellacoli:20140107140954j:plain

資生堂パーラーのものをアップできていませんでした。紙質がしっかりとしていました。

f:id:tellacoli:20140107141008j:plain

 裏面です。

f:id:tellacoli:20140101012419j:plain

f:id:tellacoli:20140101012334j:plain

タバコの銘柄のようなデザインで、店名もマークもかわいいです。

f:id:tellacoli:20140101013358j:plain

f:id:tellacoli:20140101011545j:plain

やさしい語り口で言葉が書かれていました。

f:id:tellacoli:20140101011344j:plain

f:id:tellacoli:20140101011313j:plain

目黒の結婚式場のもの。今もあるのでしょうか?

f:id:tellacoli:20140107141637j:plain

擦る部分がレンガのようになったデザインもけっこうありました。

f:id:tellacoli:20140101013115j:plain

f:id:tellacoli:20140101013109j:plain

ヤマハのマッチというのもありました。楽器のケースみたい。中面の剥げている部分は鏡になってました。

f:id:tellacoli:20140101011645j:plain

f:id:tellacoli:20140101013144j:plain

かわいかったりかっこよかったり、なデザインです。

f:id:tellacoli:20140101012549j:plain

f:id:tellacoli:20140101012613j:plain

デザインの素敵なマッチの表と裏。

f:id:tellacoli:20140101012943j:plain

建築会社のマッチでしょうか?表〜裏面に設計図が書かれていて、珍しいデザインだなと思いました。

f:id:tellacoli:20140101012923j:plain

中を開いたところ。

f:id:tellacoli:20140101012651j:plain

店名だけで、行ってみたいお店たちです。

f:id:tellacoli:20140101012732j:plain

特に気になる「わんぱく」ですが、裏面は違うお店がプリントされていました。

f:id:tellacoli:20140101013330j:plain

f:id:tellacoli:20140101012850j:plain

ほかにも、ほんとうにいっぱいのマッチが手元にあります。性格上たくさんのものを所有できず、さすがに溢れてきたので、オークションマッチの内、シンプルすぎるもの、地味なデザインのものなどは手放してしまおうかと思ってます(処分する予定)。

 

オークション、この間またのぞいてみましたが、まだまだ色んなものがアップされていて、ほんとに世の中にはこんなにマッチがあったんだなーと。。

 

愛でるマッチも手元にて大事にしつつ、今年もいろいろな喫茶店に行きたいです。幸運なことに比較的フットワークが軽い身分なので、今の内にありがたく。。特に、旅先での喫茶巡りに思いを馳せています。地元北海道も、旭川や札幌、小樽以外でも足を運んでみたい所がいっぱいです。

たのしく趣味の世界を満喫していきたいです。

広告を非表示にする