読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

2014年はじめのマッチコレクション・2

純喫茶 マッチ

f:id:tellacoli:20140111172624j:plain

今年初めて訪れた喫茶店は、銀座の「ランブル」でした。珈琲が好きな方々が集まるお店で活気もあり。。この看板と同じデザインのカードをいただきました。

 

先日、「2014年はじめのマッチコレクション」として、オークションで手に入れたマッチの画像をアップしました。今回は、2013年の暮れから今年にかけて、実際に訪れたお店にていただいたものなどをアップします。

f:id:tellacoli:20140113170335j:plain

むしょうにナポリタンが食べたかった日、近所では「ニュートーキョー」が頼りです。具が大きめの豪華なナポリタンです。休日のお昼はほぼ満席。メニューはなんでもすぐに出てきて、店員さんはすぐに色々気づいてくれる。そして今まで食べたものにハズレだったことは一度もありません。

いつだって日暮里の方々の憩いの場。この日はペーパーナプキンを持ち帰り。

f:id:tellacoli:20140113165420j:plain

クリスマス前あたり、夫と上野に買い物へ。ギャランでひとやすみ。並べた時にワクワク感が高まる、しましまのマッチとコースターです。

f:id:tellacoli:20140113165759j:plain

ご近所でいちばん足を訪れているかも知れない居酒屋さんのマッチ。お安く気軽に過ごせる感じがあって、ありがたいです!

f:id:tellacoli:20140113170235j:plain

久々に再訪した「フェニックス」さんにて、マッチはもちろん、これらのアイテムも。また、ストローの袋もオリジナルでした。なんともかわいいこのイラスト、お店の方の友人(すでにお亡くなりになったそう)が手がけられたとのこと。

f:id:tellacoli:20140113165839j:plain

バーゲンで街に訪れた時、あまりにも喉がカラカラで、欲したものは、ビール!昼間からかけつけ一杯できそうなプロントへ。レジ横のマッチもいただく。。ビールおいしい!そんな私のテーブルの向かい側では、夫は普通に珈琲を飲んでました。

f:id:tellacoli:20140113170148j:plain

表参道の「まい泉」、先日久々に行きました!こちらのまい泉は、銭湯を改装した建物で、内装も当時の造りが残っていておもしろいです。私は一人で入店したため手前のカウンター席で、銭湯の名残の空間はこのとき見ることができず、残念でした。色合いが良い感じのペーパーナプキンでした。

f:id:tellacoli:20140113170049j:plain

吉祥寺の武蔵野文庫、マッチはすでに無いはずですが、先日とある方からいただいてしまった!とても嬉しかったです。貴重なもの。。。

f:id:tellacoli:20140113170008j:plain

銀座に訪れた際、どこか知らないお店はないかなとウロウロしていて出会った喫茶店!

TOAの珈琲豆がたくさんあり、メニューの種類も多め。炭焼き珈琲をいただきました。茶系でまとめられた内装はとても落ち着き、よかったです〜。イラストラフを描いたりして過ごすことも多い私は、夢中になってあまり長居しないように気をつけているつもりだけど、それでも「変なふうに思われないだろうか」といつもちょっと気になってます。

だから、こちらの店員さんに「イラストを描く方ですか?」と、「またいつでも描きにきてください!」と仰っていただき、とても嬉しかったです。

 

こんな感じで、今年もこつこつ集めていきたいです。

広告を非表示にする