マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

「丘」へひさびさに。

久々に更新です。。今年は、もっと多く更新するはずが、なかなかうまくいきませんでした。1月中旬はほぼ自宅に引きこもってばかりでした。

純喫茶に行きたいけどなかなか行けない日が続き、やっと立ち寄ったのは上野の「丘」です。

f:id:tellacoli:20140124193946j:plain

f:id:tellacoli:20140124194244j:plain

久々に訪れた「丘」の、外観はもちろん、内装が素敵でした。それは何度か訪れていた中で知っていた気がしたけど、改めて足を踏み入れるとまた感動が。。しばしボーッと見ほれてました。

f:id:tellacoli:20140124192328j:plain

大きなシャンデリアはいつ見ても美しいです。この写真ではわかりにくいけれど、オレンジの小さな傘がかわいいんです。

f:id:tellacoli:20140124192843j:plain

壁のステンドグラスのある空間も、天井のアールも、壁のついたても、どれも美しいです。。

自分でびっくりしたんですが、久々に純喫茶に訪れ、「やっぱり大好きだなー」という気持ちを再認識したからかなんなのか、あまりに嬉しくて勝手に顔が笑ってました(こわい。。?)。

 

 

嬉しくて、たくさん撮ってしまいました。入店してから席に着くまでの写真いろいろです。

f:id:tellacoli:20140124192101j:plain

f:id:tellacoli:20140124193125j:plain

f:id:tellacoli:20140124193226j:plain

f:id:tellacoli:20140124193447j:plain

f:id:tellacoli:20140124193658j:plain

f:id:tellacoli:20140124193341j:plain

f:id:tellacoli:20140124192624j:plain

ナポリタンを食べました。太麺で、ボリュームがあって、おいしかった。

f:id:tellacoli:20140124194104j:plain

「丘」は、純喫茶に求めたくなるもの(定義は曖昧ですが)が、全部そろっている場所かも知れません。外観のワクワク感、階段を下りるときに目に飛び込んでくるステンドグラス、アイアンの手すり、天井のディティール。サンプルケースにオリジナリティがあって、入店してすぐ飛び込むピンクの電話。そして吹き抜けに大きなシャンデリア。オレンジ色のライト。赤くて古いカーペット、パリっとした皮のチェア、かわいいステンドグラス、昔の建物ならではの細かな壁や天井のディテール。なんとも広い空間に、ぽつりぽつりと居るお客さんが、みんなリラックスして過ごしている感じ。そして、なんとも言えない、手つかずだからこそ良いと感じる古さ。

 

 

ざっと挙げましたがまだまだ表現が足りず、もっと魅力がたくさんな気がします。純喫茶には、日常の中で、求めていても埋まらなかった何かがやさしーーーく埋まっていく感覚があります。

「丘」さん、いつもありがとうございます。

広告を非表示にする