てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

模索中の部屋で、マッチを並べる。

部屋を少しずつ改装中です。いま、模索の真っ只中。f:id:tellacoli:20140131133216j:plain

いったんは、モノがほとんど無い空間に憧れ(掃除もラク!)、かなり視界にモノが入らないようにしていたんですが、結果、「それってお洒落だったり新築だったり、あか抜けた部屋だからこそ成り立つ空間なのでは…」と気づきました。我が家では、ただの物足りない部屋になっただけだったのです。

で、できることをちまちまとやろうと思い、最近は100円ショップセリアに通ったりして、手元にある小物をもっとディスプレイしようと思いました。

なんと言っても、ディスプレイしたいのは、マッチ

きゅっと小さいかわいい箱に、なんとも言えない美しいデザインがたくさんのマッチ。それぞれの喫茶店の空間や、そこでの歴史も詰まっている。お店の方にそっと差し出される時のストーリーもすべてが、宝物です。しまっておくだけでは勿体ない!

f:id:tellacoli:20140131133940j:plain

いままでは、トイレにちょっとだけ飾っておりました(これは、本郷の喫茶店シリーズ。お隣の写真は、挙式のときのもの)

f:id:tellacoli:20140131133909j:plain

こちらはマッチのスキャンしたものをA4サイズのコピー用紙にプリント。さらにそれを4枚合わせて作ったポスターです。

f:id:tellacoli:20140131133229j:plain

しかし、仕事部屋にもマッチを少しずつ増やすことに!IKEAの白いシェルフ(安かった…3,000円くらいだった)と、フェリシモのチェスト(こっちは集めるたびにどんどん金額が膨れ上がる…)が目立ってた空間に、いろいろ増やすことにしました。

f:id:tellacoli:20140131133239j:plain

クローズアップ。ETSURO先生のタイルもあるスペースです。

f:id:tellacoli:20140131133302j:plain

マッチのアップ!棚はセリアのものを3点、両面テープ仕様のボンドで貼り合わせたものです。

どことなくフレンチを意識した結果(←こういうの書くの、恥ずかしいんですが)エッフェル塔がてっぺんに。エッフェル塔、ほんとにフランスに訪れた時に買ったものです(当時たくさん買ってお土産にしていたんですが、今や100均でよく見かけるようになってしまった!)。その隣には、京都の「フランソワ喫茶室」のマッチ。この並びに心ときめいております。。。

この組み合わせを軸に、京都で求めたものやヌマ伯父さんのマッチ、旅先のマッチ、赤いマッチなどで、雰囲気や色合いがまとまるように意識して並べました。

ううう。。。満足。。。自己満ですが、楽しいです。

f:id:tellacoli:20140131133318j:plain

ちなみに右上のカゴには、「海女cafe」のカードが!以前スタジオパークで買ったもの。アイテム的には違和感だけれど、色合い的には合ってる…?その下は、最近「3coins」で買ったアルファベットのハンコ。タグに利用しようと思ってます。

f:id:tellacoli:20140131133335j:plain

左には、フランスつながりということでクズミティーの缶に花を入れました。このクズミティーの缶も、かつてパリのサンジェルマンで求めたものです。味ももちろん、デザインが美しいクズミティー。素敵だった。全部買い占めたかった。。。

f:id:tellacoli:20140131133546j:plain

PCの右側も、いろんなものをごちゃごちゃと。。ここがまだまだ模索中の空間です。

f:id:tellacoli:20140204222903p:plain

セリアのカードホルダーをふたつ並べて、ポストカードとマッチをディスプレイしました。カードは、ずーっと前のDo!Familyのもの。当時、旭川店から届いたDMです。その右は、友人が撮ってポストカードにしてくれたもの。もう15年ほど前のものです。

f:id:tellacoli:20140131163709p:plain

マッチは北海道のものばかり。こうやって並べてみると、シックなデザインが多いです。寒い街、という感じもする気が。。

f:id:tellacoli:20140131195657p:plain

その下に、あどさんからもらった無印のこけし。と、小樽の「光」、旭川の「ロロ」のマッチが並んでいます。そう、右側は北海道のものをたくさん集めた空間なのです。

f:id:tellacoli:20140131133618j:plain

下にちょっとだけ見えるのは、グリーンのスペース+白い動物たち。。鳩は、京都の六角堂で買った「鳩みくじ」。鳩が乗っている棚も、セリアのもの。裏にジュートを貼りました。

f:id:tellacoli:20140131133714j:plain

さて、私のPCの奥には、こんな缶が…!ふたつとも北海道の千秋庵のもの!シールやメモが入っていて、仕事でもまあまあ使うのですが(文書を送る時など)、なんと言ってもかわいいのです!

PCの奥にて、チラリと視界に入る度にテンションがあがるので、置きっぱなしにするようになりました。そういえばコースターはずっと「イノダコーヒ」のものなので、ほんとうに北海道/京都づいた部屋です。。。

f:id:tellacoli:20140131192844j:plain

ずっとこのままでいてほしいデザイン。。

f:id:tellacoli:20140131133216j:plain

再び部屋全景。

ということで、マッチのディスプレイを軸にした部屋の模様替えのいろいろでした。最も使用頻度の高かった「セリア」は、使えます。。100円なので気軽に購入できるし、改造すればもっともっとおもしろいものができそう。色々やったけど、結果1,000円強でまかなえたというのも嬉しい。

ただいま部屋はメリハリのないごちゃごちゃした状態だとも思うので、それを改造するべく、まだまだ計画中です。

 

 

部屋の写真、ほかにもちょっと撮ったので、数日間続くかもしれません。

今回も長々とありがとうございました。