マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

片付けたくなる。

ずっと好きだなあと思うもののひとつに、“整理する”というのがあります。

整理するとは、それこそ家の中のものを整頓するのもそうだし、バッグの中身なども。“生活の管理”も大好きで、常に手元には「to doリスト」が欠かせません。1年分の帳簿をきっちり整理する「確定申告」もむしろ好きなほうで、早めにさくさく終わらせてしまうように。

けれど「整理がすごく得意」かと言えば自信がなくて、例えば頭の中もすばやく整理整頓して話ができるようになれば、もっとスムーズにコミュニケーションが取れるのに…と思うこともしばしば。。なので“整理ずき”は、あくまでも自己満のレベルです。

 

「整理整頓」に関する本も好きです。数多ある“片付けの本”、手元に何冊かありますが、いちばん愛読しているのはこちらです。

同タイトルでブログも書かれている著者の本多さんは、名前がおなじという親近感もさることながら、古い和室に暮らしているという共通点も。無印、100均のアイテムの取り入れかたのセンスも素敵で、参考にしたい点がたくさんです。

写真などから柔らかい雰囲気で美人な方。けれど理路整然とした考え方できっちりした哲学がある感じもいいなーと思いました。また、ずぼらな性格でもできる片付けポイントがきっちり抑えられている所もいいです。

こちらの本、最近「パート2」が出ました。

パート2では、本多さんの服のワードローブも紹介されていて、この内容がまたおもしろくって興味津々。中でも、すべての服をカウントして紹介されているページは見入りました!「すべての服が同じくらいの割合いでちゃんと袖を通し、ローテーションされている状態」を目指しているそうです。

f:id:tellacoli:20140318234548j:plain

いくつかのワードローブを使い、着回しのパターンを公開するページもあって、おもしろかったです。

 

実は私も、これを真似て自分でもやってみよう!と思い、全ての服をカウントして写真に撮ってみました!

それを、ちまちまと切り抜き、インデザインで一覧に(笑)…この地点で私の整理好きって、何かズレているよなあという自覚が既にあります。。3〜4時間くらいかかりました。。。

それはともかく、全ての服の一覧の表、これは我ながらおもしろいものだったので、近々公開しようかと思います。

 

 

さて、本多さんの本のあとがきに、こんな一文が。

ジブリ映画では「魔女の宅急便」が大好きで何度も観ている。特に、キキがオソノさんから与えられた部屋の掃除をして、ジジと生活必需品を買い出しに行くシーンが大好きです。

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

 

これ、私も同じなのです!このシーンが昔から大好き。いちばん観ていて内側から元気が沸いてくるシーンです。

やはり、ひとが生活の基盤となるもの、土台づくりをしっかりとしているシーンはいいです。基盤があってこそ、その上にさまざまな生活を積み重ねていってもグラグラしないはず。。。いつでも、そうありたい。ときどき忙殺・グウタラもろもろで、ダメダメなときもあるけれど。。。

 

そんな、整理整頓にまつわるあれこれの話/本の紹介の日記でした。近々、服の一覧表、アップします。