
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

ワードローブを撮って並べる

ワードローブ

先日の日記→のとおり、“服の持ち数を少なくしながらも、着回し服を数多く持ちたい”と思った私は、まずはすべての服をカウントするところから始めました。

写真に撮って並べたところ、このような一覧ができました。

f:id:tellacoli:20140323005739j:plain

f:id:tellacoli:20140323005751j:plain

f:id:tellacoli:20140323005800j:plain

という感じで。。。この写真が、今私の手元にある服の一覧です。春〜冬の通年のもの、全てです。各アイテムは、以下の数だけありました。

  • はおりもの(カーディガン、パーカなど)…9枚
  • トップス…8枚
  • シャツ…4枚
  • ロング丈トップス(ワンピースとして使用することも)…5枚
  • ワンピース…9枚
  • ボトムス(スカート、デニムなど)…10本(枚)
  • コート…4枚
  • インナー(タンクトップ、カットソーなど)…20枚

以上が、“服”の数。結婚式用のワンピースも、普段着としても使用しているためカウントしています。黒いスーツ、浴衣、スウェット、パジャマは外しました。下着も外しています。靴下が多めです。

ここから先は、小物類。

  • 帽子…4点
  • マフラー、ストール類…8枚
  • バッグ(エコバッグ/旅行バッグはのぞく)…7点
  • 靴・ブーツ・長靴(スーツ用の黒い靴はのぞく)…8足

以上が、“小物”の数。変動の激しいアクセサリーは外しましたが、指輪やブローチなど、全部で15点くらいだと思います。

これらを合計すると…、

 

服・69枚

小物・27点

 

となり、全部で96枚(点)だったことがわかりました。

 

…これが、なんなの!?という感じかも知れないけど…、個人的には、もうずっと調べておきたかった数です。

改めまして、これをまとめた目的は、

  • 手持ちの服の全てをうまく使いこなしたい。→経済的だけど楽しく、快適に服を着たい。
  • 手持ちを少なくすることで、服の1着1着に愛情を持ちたい。大事に管理がしたい。

です。それを踏まえ、以下が気づいた点です。

  • 年間を通じ、持ち数が100点以内なことに、少しスッキリした気分。
  • トータル数はよいけれど、アイテム数のバランスが悪い。
  • インナーが多すぎる。
  • マフラーとストールも多い上に、使いこなせていない。
  • はおりものもクセのあるモノが多いので、ベーシックなものが欲しい。
  • デニムを充実させたい。よく履くのに、ヨレのあるものばかり。
  • シャツもよく着るのに足りない。白長袖は、もう1着欲しい。
  • 春・秋コートをあと1〜2枚増やしたい。

ということで、少しだけ改善点が見えてきました。

改善点を胸に抱き、バランスのよいお買い物を心がけたいものだけど、買い物ってほんとうに難しい。。。

手軽に購入しやすいアイテムと、プラスするべき必須アイテムって、ちょっと違うんですよね…。私の場合、すぐにロング丈トップスやワンピースに走ります(ラクに体型を隠せるというのが主な原因です)。

 

これを機に、今年は失敗のない買い物ができるだろうか!?がんばります。

広告を非表示にする