
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

ワードローブ/選抜チームづくり

最近は、喫茶巡りについても何度も素敵なことが起こったけれど、今はもう少し服に関する日記を続けてみることに。

前回、ワードローブを管理するべく、インデザインで制作した服の一覧を載せました。

ワードローブを管理する目的は、なんといっても【手持ちを少なめに、着回しを充実させる】ことです。

今度は、各アイテムをピックアップして、選抜チームを作りました。前回の写真を、もう少し拡大して掲載します。

【トップス一覧】

f:id:tellacoli:20140325165325p:plain

これがはおりもの9枚。

f:id:tellacoli:20140325165533p:plain

トップス8枚(左端の写真は、上下ともに裏側も表側も撮ってます)。

f:id:tellacoli:20140325165539p:plain

シャツ4枚。

 

さて、この中で、“ド定番で、着回しができて、これからも長く着たいもの”を本意気で考えた時に、これだけに絞られます。

【トップス一覧・選抜チーム】

f:id:tellacoli:20140325165937p:plain

この8着となりました。着すぎてクタクタになっても、同じようなもの買い替えるだろうな、と思えるものに絞ったつもり。。。パーカはかなりの安物なので、もっといいものに買い替えたいと既に思ってます。と言いつつ、他アイテムも特別よい仕立てのモノもなく、せっかくの選抜チームだけど「普通」なものばかりに。

 

【ワンピース一覧】

f:id:tellacoli:20140325170449p:plain

ロング丈トップスとワンピースは、うっかり数が増えやすいカテゴリーです。体型を簡単に隠せるから。。けれど、ここに甘えるあまり、いつも私の全体のシルエットがぼってりしているのが課題。

【ワンピース一覧・選抜チーム】

f:id:tellacoli:20140325170603p:plain

選抜した5枚。左から順に、

重ね着してもそのままでもよい、柄物のトップス/色のはっきりしたチュニック/白シャツワンピース/はおりものとしても使えるローブワンピース/マリメッコ(主役ワンピ)

上記のカテゴリであれば、これからも買い替えながら持っていたいアイテムです。

【ボトムス一覧】

f:id:tellacoli:20140325170850p:plain

10本あるボトムス。パンツばかりだけど、ワンピースが多いせいか、普段のスカートとパンツの使用頻度は五分五分です。パンツの方が似合うような気もするのだけど、スカートやワンピースがラクで。。

【ボトムス一覧・選抜チーム】

f:id:tellacoli:20140325170949p:plain

選抜チーム。デニム、オフホワイトのパンツ、チノパンは便利!欠かせません。きれいめのパンツも。白いスカートも1着持っていたい。これに、インディゴのデニムと、ひざ下丈のギャザースカートがあるといいなと思ってます。

 

というわけで、これで選抜チームの仕分けが完了!

選抜チームとは、いわゆる定番ものチームです。定番ものを充実させて、そこから初めて旬のもの、個性の出るもの、ぞれぞれの役割のある服も生きてくる、というようなことをやりたいんです。今は、ごちゃごちゃしているので、、

 

ただいまアラフォーですが、年齢を重ねる上で、定番ものの土台づくりをしっかりやっておけば、40代〜50代と歳を重ねたときに何を着たらよいのか分からなくなることも少しだけ減っていきそうな。土台をその都度見直して、少しずつマイナーチェンジしながら、ワードローブをスライドしていけたら素敵です。

「これは30代から着ているわ〜」とか、50歳くらいになって言えたらいいです、できるんだろうか!?

 

 

そんなこんなで、本人としては大真面目に作成したワードローブに関するブログだけれど、あまりこんな服の写真を羅列したブログは見かけないですし、ヘンテコ日記だったかと思います。。

お付き合いいただいた方がいれば、ほんとにありがとうございました。

広告を非表示にする