
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

ワードローブに新入りの仲間が。

ワードローブ

前回(→)に引き続き、もうちょっとワードローブのことを綴ります。

何故なら…、私の数少ないブログ読者さんに、おもしろがってくださった方が僅かながらいらっしゃり、それが嬉しかったのと、最近また買い物で服が増えたからです。

「買い物で手持ちの服が増える」→「写真に撮ってインデザインで一覧にする」→「コーディネートをあれこれ考える」

というのが最近の私のワードローブ管理方法なので、今回も管理したデータがPC内にあり、アップしようと思ったのでした。

 

春らしい新入りが増えました!

f:id:tellacoli:20140331015929p:plain

【左】サリースコットのワンピース¥5,000 【右】スタジオクリップのトップス¥500

随分お安く購入できたのは、バザー品だからです!あどさんに予約して連れて行ってもらった「おかっぱちゃんハウス」の蚤の市にて、うひょーってなりそうなお洒落な方々から買いました。夢の、サリースコットのワンピース…。素敵…。

 

そして、こちらも。

f:id:tellacoli:20140331021529p:plain

ボレロ、ワンピースなど、どれも¥0

ということで、3着プラスされ、合計すると一気に5着増えました…!なぜ¥0かというと、この3着はあどさんから頂いたモノだからなのです。ブログを読んでくれたあどさん(嬉しい)も、自分のクローゼットを整理したいと思ったそうで(感激)、その中で手放したい服を、私にどうかな?と譲ってくれたのでした。

それも、

f:id:tellacoli:20140331014220j:plain

アクセサリーと、コーディネートのアイディアイラスト付きで…!

なんてかわいい、ワクワクする譲り方でしょう。。。!ありがたくいただきました。写真のバラは、いま私がこぞって収集中の “片耳イヤリング”。

f:id:tellacoli:20140331023822j:plain

f:id:tellacoli:20140331023827j:plain

こちらは蔵前のショップで最近購入した、【活版宝石】の片耳イヤリング、1点1,200円です。紙でできているという、珍しいもの(紙はとてもしっかりとしています)。白いインクで刷るそうです。片耳だけにぷらんとついている、気軽かつポイントになる感じが気に入っています。

 

 

春にこんなにも新入りが増え、今は日々いろんなコーディネートを考えるのが楽しい日々なのです。

 

 

甘めの服ばかりで組み合わせることも今まで少なくなかったんですが、最近は似合わなくなってきたというか、似合ってないという自覚が年齢とともに増しました。

ロマンチックなお洋服を大人でもいい感じに着ている人で、真っ先に思いつくのは、映画やCMや雑誌に出てくる小林聡美さんのスタイリングです。中には上級者向けのむずかしいスタイリングもあるのだけれど、探せば参考になりそうなものがいろいろ出てきます。

f:id:tellacoli:20140331021450j:plain

私の手元にある“ecocolo”の切り抜き。(右のもたいさんの着こなしは、この年齢とキャリア、ご本人のキャラクターあってのもの。到底マネできません…。)

f:id:tellacoli:20140331022927j:plain

東京オアシスのワンシーン。(この小林さんのコーディネート、あどさんから頂いたボレロが使えるのではと目を光らせております! 靴も、やや近いものを持ってる。そして、知世さんのクラシカルで上品な組み合わせ、これはもっとスリムな方にお任せし、私は見てるだけに…。)

 

そんな感じで、印象的なのはシンプルな髪型やメイクであることに加え、アイテム使いが少しぴりっとしていることです。上の写真だとインディゴのデニムとヒールのあるサンダル、下もインディゴのデニムがぴりり役に。

ほほう、甘めの服が手元にいっぱいある私にとって、もしかしたらインディゴのデニムは使えるのでは…? そんな発見がありました。今回手に入れた5着にも、多分すべて合う気がする。

さらに、今季あたりから入荷されている無印良品のデニムが、値段も求めやすくいい感じのデザインで、密かに狙っているのです。インディゴブルーも、あったはず!

 

ということで、次の買い物ターゲットは、“無印良品のインディゴブルーのデニム”、こちらに決定しました(3,000〜4,000円だったはず)

f:id:tellacoli:20140331024941p:plain

こちらは、前回アップしそびれた小物関連の選抜チームです。靴もバッグも、よいサイクルでフル稼働しています。靴とバッグ、どちらもキャンバス地の白を1点ずつ買い足してもいいのではと思ってます。

アクセサリーは、このケースに収まる分だけ所有すると決めています。もうすぐいっぱいなので、また少し見直さなければ。マフラー含め、ブラウン系ばかりの小物です。

 

 

ということで、前回に引き続きヘンテコ日記だったかも知れないですが、好評を頂いたことで悦に入り、続けてアップしてしまった次第です。

アラフォーであることにより、痛い格好をするのが怖くなってきたぞという危機感が、こんなブログを書いてしまうのかも知れません…!さあ、もうすぐ4月、そうすると、ワタクシ御年38。38の春はどんな格好の日々になることでしょう…!?

広告を非表示にする