
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

5月のあいだに。。

大阪・神戸へ脱出しておりました。打ち合わせも兼ねた出張でしたが、ほかはゆっくりしよう!と思い、金曜〜日曜と、週末フルの旅でした。会いたい友達も居ました。

仕事三昧だった5月はハードでした。元の生活に戻りたいのにできなくて、心身に鞭を打ちつづけ、ちょっと辛かったです。おそらく1日の睡眠時間が4時間くらいで(またミサワ発言・・・)、やる事がてんこ盛りの時期は神経が昂り睡眠も浅かったです。

 

出張から戻って4日経った今日、ハードな日々も旅も終わり、やっと元の普通の生活を取り戻しました!ホッとする感覚が体中にじわ〜っとみております!

…と、しみじみしていると5月も終わってしまいそう。今日から少しずつ、大阪・神戸の日記をアップしていこうと思います。

 

旅の準備

今回の旅、目的はやっぱり純喫茶巡りだったりしました。。前々から行きたい純喫茶の候補は頭にあったので、出発2日前にそれらの地図や情報を、路線図とともにプリントアウトし、どんな順番で巡ろうかとシミュレーションしておりました。

純喫茶の候補は、【レモン糖の日々】さんの以前のブログを拝見し、大阪/住吉の“タンポポ”、神戸/新開地の“光線”に私も行こうと心に固く誓っておりました。

そして【純喫茶コレクション】さんはブログも拝見したほか、書籍も現地に持って行きました。(お会いした時にお勧めエリアとお店もお伺いしていたので、そのメモも!めちゃめちゃありがたいことです…!)

f:id:tellacoli:20140530002453j:plain

千駄木にて、いつも行く純喫茶にてプリントを広げる…)

それから、手帳に持ち物リスト。

f:id:tellacoli:20140530002426j:plain

現地の純喫茶では、気楽な冊子を持ち歩いて読もうと思い、週刊文春と迷いTVブロスにしました。これは、大阪なんばのキャビンにて。

f:id:tellacoli:20140530002343j:plain

 

 

旅先グッズ

今回、旅日記ののっけから現地で購入したもの、頂いたマッチなどをアップします。

f:id:tellacoli:20140526184703j:plain

「アメリカン」のホットケーキをテイクアウトした際の箱。たまらないかわいらしさに、絶対に持ち帰ろうと思い、包装紙とともに。。

f:id:tellacoli:20140526232932j:plain

中をきれいにして、現地でマッチを収納する箱としていました。すごい数でしょう!1つの店舗で複数いただいたこともあって、増えました。。思いがけないお店でもらえたり、いろいろとドラマが。(マッチがあるって知っていたお店もありましたが)

マッチは、毎回、飽きずに嬉しい。。。

f:id:tellacoli:20140526232756j:plain

f:id:tellacoli:20140526232851j:plain

ペーパーナプキンに、ストローに。ストローは、オリジナルはおそらく「アメリカン」だけですが、他ふたつはおそらく初見だったため、そっとお持ち帰り。。。

 

 

 

わんさか持ち帰ったこれらのグッズたち。現地で殆ど何も買わない私にとって、これが何よりの自分へのお土産となるのでした。マッチのデザインはやっぱり大好き。家にディスプレイするのも好きですが、photoshopを使ってポストカード風にすることも。

f:id:tellacoli:20140527002337j:plain

f:id:tellacoli:20140527002345j:plain

いただいたマッチの表と裏です。(ただ写真に収めるのもいいのですが、photoshopを使うと、レイアウト上でマッチとマッチの重なりが生まれる所が好きなんです)

 

旅日記のブログ、おそらく明日以降より徐々にスタートしていきます。6月のあいだ、ずーっと続けているかもわかりませんし、途中で別ネタも挟むかもしれないです。どんな感じになるか、自分でワクワクしています。。

広告を非表示にする