てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

大阪の喫茶巡り『King of kings』『珈琲艇キャビン』

『King of kings』(西梅田)です!

f:id:tellacoli:20140524122900j:plain

f:id:tellacoli:20140524125222j:plain

f:id:tellacoli:20140524123047j:plain

12時ジャスト、いちばん乗りで入店しました。この美しいステンドグラス、美しい空間を、独り占めできました。

f:id:tellacoli:20140524123219j:plain

f:id:tellacoli:20140524123433j:plain

f:id:tellacoli:20140524123149j:plain

f:id:tellacoli:20140524123444j:plain

ここは純喫茶というよりカフェバーのような雰囲気で、お酒を飲めるバーカウンタもあるし、グランドピアノもあります。パーティーなどにもよく使われるそう。

この日は午後から貸し切りになるそうで、お店の方はてきぱきと準備をされていました。僅かなフリーの時間にお邪魔することができたのでした。

f:id:tellacoli:20140524123214j:plain

f:id:tellacoli:20140524123518j:plain

f:id:tellacoli:20140524123601j:plain

百合の花も、モダンな椅子も、ひとつひとつがきれいです。

お店の奥様は東京から来たと伝えるととても喜んでくださって、お忙しそうな中、いろいろ聞いてくださった。マッチの有無は聞かなかったけど、最後にレジのそばからお店のカードを渡してくれた。

 

そして今度は、『珈琲艇キャビン』(なんば)へ!よいお店への行脚が続きます。。

f:id:tellacoli:20140524111141j:plain

キャビンは、この舟のような形の建物の地下にありました。。!

f:id:tellacoli:20140524111114j:plain

f:id:tellacoli:20140524111232j:plain

f:id:tellacoli:20140524111244j:plain

入店する、というよりは、舟に乗り込むという感覚になるような入り口で、階段を降りて店内に入ると、ほんとうに舟の中のような世界があちこちで感じられました。

f:id:tellacoli:20140524111657j:plain

f:id:tellacoli:20140524111708j:plain

f:id:tellacoli:20140524112144j:plain

f:id:tellacoli:20140524111728j:plain

穏やかなマスターにミニカレーを頼み、丸窓から外を見たり、持ってきた雑誌を読んだりして、まったり過ごしました。

f:id:tellacoli:20140524112928j:plain

f:id:tellacoli:20140524113005j:plain

舟の中、当たり前のように過ごす常連さんらしきおひとりさま達が、思い思いに過ごされている様子も印象的でした。

そういえば、ポパイのキャラクターを使用している経緯をお伺いするの、忘れてしまったなあ。

(大阪編はあと1回分、続きます)