読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

ワードローブ・手帳ルポ編その3

ワードローブ 本・映画・音楽など

夏の服のワードローブ・1

夏の服のワードローブ・2→

ワードローブ・手帳ルポ編その1→

ワードローブ・手帳ルポ編その2

 

ワードローブの服、できあがった組み合わせを実際に着たら、手帳にメモしています。手帳ルポ編・パート3。

 

◇ 6月

f:id:tellacoli:20140625132013j:plain

6月に入り、リセットしたかのように、洋服もご飯も再びきちんとメモを始めました。

服の買い足しも少しあり、この辺りで前にアップした、「夏のワードローブの表→も作っていたはず。

5月にあまり料理ができなかったうっぷんもあり、毎日ちゃんと夜ご飯の料理。我が家は夫婦一緒にきちんとご飯を食べられるのは夜なのです。

 

f:id:tellacoli:20140625132024j:plain

順調でしたが、また体壊す!!今度は久々に、胃腸です。実は3月から胆のうも調子が悪く、毎日薬を飲んでいるし、もうボロボロ。寝すぎて腰も。

本人は元気なつもりだったので、またかよ〜と、ショックでした。

 

f:id:tellacoli:20140625132035j:plain

おそらく感染性胃腸炎だったようです。これだけ体を壊すのは、睡眠不足と運動不足で免疫力が減っているのだろうなと自己分析。。

 

f:id:tellacoli:20140625132052j:plain

体に負けねえ!という気持ちがイラストにも。。家ヨガも再開。

そういえば、最近久しぶりに猿楽珈琲さんに行きました!病み上がり、やっと元気になり、どうしても美味しい珈琲が飲みたい!と強く思ったため。やはり、こちらに足を運ぶことがホッとします。saruojiさんいつもありがとうございます。

服は、ワンピースにデニム、レギンスなどが増えてきたみたい。

 

f:id:tellacoli:20140625132108j:plain

髪を切りました!

現在、ワカメちゃんみたいな頭です!もっぱら「切りすぎたのでは?」と評判のヘアースタイルで、少し落ち込んでいたのですが、大丈夫だ、髪は、伸びる。

6月は暑いかな?と思い、半袖の服の組み合わせも随分考えていたけれど、結局涼しい日が多く、7分袖〜長袖が多い日々です。

 

f:id:tellacoli:20140625132125j:plain

涼しいことを喜んでいるメモ書き。

 

以上です。

不本意ながら  “体壊し日記” みたいになってしまいましたが、本来はワードローブ管理方法を目的としてアップしました。

  1. 手持ちの服を整理し、写真を撮って管理する
  2. 服の組み合わせを表にする
  3. 実際に着たものを手帳に記録する

この管理法がいつまで続くかわからないけれど、今年は秋も、冬もおそらくこのスタイルでいくかと思います。手帳にメモするところまででひとつのサイクルになっていて、なんだかリズムが良いのです。

秋になり、ワードローブを見直す時期が来たら、またここにも服の一覧表をアップしようかと思います。

 

 

◇ おまけ

さて、この半年、体も壊していましたが、ほかにも気分的にモヤモヤな日、ストレスの日、考え過ぎの日が明らかに多かったです。いちばん良くないのが、それらが自己嫌悪となりさらにふさぐ事です。それを解消するため熱が出るなどの体のサインがあったのではと思うほど。

で、そんな時の心の友として、音楽はやっぱり大事だなーと思いました。

ノドが乾いたとき「水…水…」と思うように、「音楽…なにか音楽…」と求め、iTunesであれこれ探るのですが(と言いつつこの地点で音楽にすら希望を持ててない心境だったり…ひどいですね)、個人的にとても良かったのはキリンジオザケンでした。

犬は吠えるがキャラバンは進む

犬は吠えるがキャラバンは進む

 

 「犬は吠えるがキャラバンは進む」の「暗闇から手を伸ばせ」「天使たちのシーン」。大学時代からさかのぼり、今まで何度救われたか!

「LIFE」も最高なのですが、自分の底辺になにも力を感じられないときは、「犬は吠えるがキャラバンは進む」に手が伸びる傾向を改めて感じました。キリンジは定番ですが「Drifter」など。

Tapestry

Tapestry

 

 少し元気がでてきたときに聴くキャロルキング。

 

また日記が長くなってしまいましたが、夏の服のワードローブに関する記事は、以上です。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様のような、マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする