
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

「中目黒の川沿いの道」と「フィドラー」

友人が、もうすぐ東京を離れてしまいます。

昨年、夫の転勤により北海道から東京へ、さらに転勤となりもっと西へお引っ越しすることに。

東京に来てからというもの、私も改まった気持ちで東京観光するつもりで、日々いろいろなところに一緒に出かけていました。自由が丘、千鳥ヶ淵上野動物園、浅草、代官山などなど。

先日、中目黒の川沿いを散歩していた時に、緑の濃さと川の流れる音の気持ちよさに友人は感激していました。私はいつの間にやらここが行き慣れた場という感覚になっていて、ああ、ここは気持ちのいい通りだったんだなーと改めて気づかされたような気がしました。じっくり川の流れも見ましたが、比較的澄んでいる目黒川。

蒸し暑い日だったけれど、心地よく過ごせたことが嬉しく感じる1日でした。

 

 

ふっと気づけば身近にあり、自分の気分次第でいつでも憩の場となるのは、緑や川、そして喫茶もおんなじだと思いました。

f:id:tellacoli:20140320175836j:plain

f:id:tellacoli:20140320175828j:plain

ずいぶん前だけれど、難波さんと歩きがてら見つけた「フィドラー」は、街にさりげなく溶け込んでいる、とても居心地のよい場所でした。

f:id:tellacoli:20140320175809j:plain

f:id:tellacoli:20140320175817j:plain

こぶたのマークが目印となっていました。「3匹のこぶた」の次男坊の名前がフィドラーというそう。喫茶店としては、すごくめずらしいネーミングだなあと思いました。次男坊、木の家を建てたんでしたっけ。

f:id:tellacoli:20140320165608j:plain

f:id:tellacoli:20140320165631j:plain

f:id:tellacoli:20140320170016j:plain

写真がぼやぼや〜っとしているのは、雨と寒さでレンズが曇ってしまったため。

この日、たくさん歩いて疲れていたけれど、お店の温かさや木のぬくもり、マスターのさりげなく放っておいてくれる雰囲気に身をまかせ、ついつい長居したことが想い出となっています。

ここはまさに憩の場でした。

 

台風が抜けたら、またそんな気持ちよさをめざして外へ。

そして友人が、新しい暮らしでもさまざまなことを感じ取りながら元気でいることを祈りつつ。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様のような、マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想 定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする