
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

出かけた所アーカイブ・2

f:id:tellacoli:20081127232227j:plain

昨日、北海道の画像を眺め癒されておりましたが→、場所はぐっと変わり、フランスのアーカイブです。もう、7年も前に海外ツアーに1人で参加したときのものです。

当時は確か30代になったばかりで恋人もおらず(私は一度フリーになると、次が全然やってこない。何年も。思いはあるのになあ。。)、割とさまざまなことに開き直りが生じ、「おひとり様だっていいじゃないか(いいじゃないか運動)」と、「ひとり旅」「ひとり寿司屋」「ひとり居酒屋」など、なんでも1人でやっていました。

今現在も上記はまるっきり平気ではありますが、当時はほんとに “いいじゃん別に” とケロッとしており強気だったし、それらをばかにされたくないという気持ちも強かった気がします。そこまでのハートのタフさは無いかもしれません。

同じような30歳くらいの女性がいたならば、思わず抱きしめたくなってしまいそうですが、よけいなお世話かもしれません。

フランスの海外ツアーに参加していたひとり女性は、他にも一名いらっしゃり、確か40〜50代くらいの方だったと思います。彼女には、当時の私はどううつっていたのだろう?

 

7日間の旅でした。

f:id:tellacoli:20081128172924j:plain

f:id:tellacoli:20081128173716j:plain

f:id:tellacoli:20081128172911j:plain

ルーアン

f:id:tellacoli:20081128230903j:plain

モンサンミッシェルより、小島を眺める。雨の日でした。夜になると満潮になり水が増え、ここは車では走ることができなくなってしまいます。島のホテルに泊まりました。

f:id:tellacoli:20081129013811j:plain

f:id:tellacoli:20081129010715j:plain

ホテルの部屋より

f:id:tellacoli:20081129013958j:plain

ホテルの脇の階段、カフェに行こうとしていた途中。

f:id:tellacoli:20081201013430j:plain

パリへ

f:id:tellacoli:20081201014728j:plain

f:id:tellacoli:20081201181134j:plain

モンマルトル

f:id:tellacoli:20081201182904j:plain

f:id:tellacoli:20081201191150j:plain

f:id:tellacoli:20081201191448j:plain

f:id:tellacoli:20081201204308j:plain

f:id:tellacoli:20081201201512j:plain

サンマルタン運河

f:id:tellacoli:20081201211349j:plain

サンジェルマンで、鍋いっぱいのムール貝地下鉄のザジのよう!と浮かれていました)!全部たいらげました。

f:id:tellacoli:20081201222902j:plain

クズミティーをお土産に(母がアールグレイをすごく気に入っていた)。

f:id:tellacoli:20081201233745j:plain

f:id:tellacoli:20081201232247j:plain

パリのデパート

f:id:tellacoli:20081202005825j:plain

f:id:tellacoli:20081202010725j:plain

ポンヌフ橋。きれいだった。ぼーっと見てた。

f:id:tellacoli:20081202190815j:plain

オルセー美術館には、模写をしている方や、あぐらをかいて座り、授業を受ける学生たち(先生が名画の前で講義をしている)を見たのが印象的でした。日本では、熟年層の方が高めのお金を払って入り、憩の場として連日混雑していることが多い気がするけれど、そうではない文化があるのだなとわかった。広さも関係しているかもしれないけれど、美大生にはパリの環境の方がずっと羨ましいものだろう。

f:id:tellacoli:20081202210705j:plain

連日、使いやすいメトロに乗っていたけれど、最終日にやっと私鉄も使用。

 

 

おひとり様だからこそ、そして30代になりたてだったからこそできたことかも知れないなと、今さらながらしみじみしました。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様のような、マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする