
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

ワードローブに関する最近のこと

ファッション雑誌を少しだけ整理。古本屋さんに出す前に、ページを見返していました。

そして、ふと、気に入っているコーディネートだけをデジカメでおさめておくことを思いつきました。後でリストにしてまとめ、俯瞰してみよう!と思ったのです。

f:id:tellacoli:20140731223233p:plain

そうなったら、古本に出す雑誌も出さない雑誌も、改めて見返してみることに。すべての雑誌、ファッション関連の本を机の上に積み上げ、1冊1冊、ページを見返してはデジカメで撮影。

気づけば100点近い“お気に入りコーディネート”がストックされていました! 傾向としては…寒色系がすき、8分丈のパンツが好き、白いスカートが好き、半袖か7分袖のトップスが好き、からし色も好き、などなど。いろいろ見えてきました。

ここでは傾向を知ることが一番の目的のため、“体型カバーのみに厳選” という意識はなし。ノースリーブでも、足を出す格好でも、まずは好きな格好をひたすら選びました。

 

それらをサムネイルにして、出力。

知る人ぞ知る、私のヘンタイ性あふれ、尚かつ「おハコ」でもあるところの、“プリントリスト”がまたできあがりました!

サムネルなので少し見づらいけど、確実に自分好みのコーディネート冊子です。

f:id:tellacoli:20140801124425j:plain

A4用紙でプリントしたなら、二つに折り畳んでA5ファイルに収納。ファイルには他にも一筆箋や路線マップなどが入っていて、常にパンパンな状態!

 

好きなものを俯瞰し、なおかつ好きなアイテムの傾向が見えてきたなら、それらを念頭にまたお買い物へとでかけます。少しだけ、気持ちがすっきりとした状態で服屋さんを見ることができて、「あれもこれも良さそう!なんだかわからなくなっちゃった!」が減った気も。

夏アイテムは手元に殆ど揃っているため、ここのところしばらくは買い物に出かけていません。まだまだ猛暑の日々ですが、秋物が並ぶのは、もう少し先だろうか?

その前に、ダイエットが先決なのではという課題も頭にちらついたまま…。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様のような、マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする