マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

仕事場の整理整頓

雑誌や冊子、書籍の仕事が多いため、本棚に並べるものが溢れてきてしまいました。そこで、昔の古い冊子は処分することにし、棚を整理することにしました。

デザイナー時代も含めた仕事の実績、プリンタ関連の小物など、すべて仕事部屋の押し入れの棚(三段ボックスふたつ)にしまっており、そこを片付けることに。

 

  1. 全部引っぱり出す
  2. いらないものを仕分ける
  3. カテゴリー別に分ける
  4. それぞれの住所を作って収納し直す

というステップで、ほんの1時間ほど押し入れの棚を整理しました。

 

1.「全部引っぱり出す」→2.「いらないものを仕分ける」

f:id:tellacoli:20140721133216j:plain

 

3.「カテゴリー別に分ける」・・・紙に書き出してカテゴリを把握してから、大きな山に仕分け、各ボリュームを確認。

f:id:tellacoli:20140721133258j:plain

 

4.「それぞれの住所を作って収納し直す」・・・押し入れ内/右側の棚

f:id:tellacoli:20140807121223j:plain

  • 上段:カゴの中は、喫茶グッズ。そしてかわいい紙袋や包装紙のコーナー。コースター、箸袋など。
  • 真ん中:ここも喫茶グッズ!マッチは缶に。北海道の缶の率の高さ!ALPINOの箱は、レターセットケースとして使用。
  • 下段:封筒、クリアファイル、確定申告に関する書類、名刺、その他書類、インデザインのガイドブック、写真素材集CD-ROM、PC関連の掃除道具

 *手前のケースは夫専用ボックス。

 *喫茶「アロマ」の缶が、はみ出してしまいました。

 

 

4.「それぞれの住所を作って収納し直す」・・・押し入れ内/左側の棚

f:id:tellacoli:20140721182702j:plain

  • 上段:プリンタ関連、デザイン時代の実績関連
  • 真ん中:実績の書籍。
  • 下段:思い出コーナー。アルバム、スクラップブック、頂いた雑貨など。

 *住所が“ここじゃないな”と思ったモノ(ジュエリーなど)は別の場所に引っ越ししました。

 

自分の大事にしたいものだけ、または必要なものだけを残す作業は、ほんとに楽しいです!「ここには自分に必要なものしかないんだ」と思える感覚が嬉しい! 心の澱のようなものがすーっと引いて行く感覚も。

すっきりした部屋とすっきりした気分で、珈琲を煎れて、よし!とデスクに向かう瞬間もまたよい!

マッチ等を整頓するのも、ニマニマとしてしまう楽しい作業です。好きなモノには、触れるだけで元気が出てくるような…。今まで危ないかなと気になっていたマッチの一部の“箱収納”を、“缶収納”に移動できたのも良かったです。

 

暑さで外出もままならない時間、そんな気分転換にいそしみました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様のような、マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする