
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

喫茶「台所」

この、えげつないとっ散らかった台所の写真…これは、私が今から夜ご飯の支度を始める所です。

f:id:tellacoli:20140805200108j:plain

(同時に、おNEWのiPhoneのカメラのファーストショットを夫に奪われた瞬間!最初にシャッターを押したかった…。)

シンク上は、大きな「ディッシュラック(無印)」、午後に使ってそのままの「珈琲用の琺瑯ポット」、「まな板」、「野菜が入ったタッパー」などでぎゅうぎゅう。ブリタの「ポット型浄水器」まで置いてあります。

  • 食材を調理する
  • 合間にシンク上に出ているものを片付ける
  • 料理中に常に出てくる洗いものをやっつける

これらを同時に行ないながらバッタバッタと過ごす時間。20〜30分足らずで料理と片付けを一気に行なうのがいつものコースです。

何しろスペースが狭いので、写真のような状態にて慌ただしく料理を進めるのが時短かつ効率よく、ベストなのかなあと思っていました。

 

が!ここで気分を一新。

f:id:tellacoli:20140806130824j:plain

楽天で見つけた「sarasa design store」さんの、白いディッシュラックを購入。シンク内にディッシュラックを移動し、シンク上には何もない状態を作ることにしたのでした!

f:id:tellacoli:20140812172449p:plain

(シンク内のほか、トレーを敷いてシンク上でも使えるディッシュラック。真っ白でデザインもきれい。)

 

この、“シンク上にはなにもない状態” というのが想像以上に爽快!料理づくりのモチベーションアップへと繋がり、こんな投資もアリだなと思いました。今は楽天はサマーセール開催中なのも購入のきっかけに。

 

でも、あらかた分かっていたことだけど、このディッシュラックは小さいです。そして、蛇口から水が飛び散ると、せっかくラックで乾かし中の食器が再び濡れるという問題点もあります。夫にもぶつぶつ言われてしまいました。(「まあでも毎日キッチンに立つ人がいいと思うなら自由にやるといいよ。」とも言ってもらいましたが…)

それらはこれから少しずつ考えていく課題です。

 

そして!

ディッシュラックの登場で「お気に入りの場所」と一気に昇格したキッチンで、最近さらに気に入っているのが、ここで過ごす真夜中の時間です。

f:id:tellacoli:20140825111810p:plain

仕事も終わり、お風呂上がりにキッチンにスツールを持ってきたなら、手帳や本、ラジオなどを持ち込み、好きなように過ごす!もしくは、ぼんやりする!

f:id:tellacoli:20140825111822p:plain

さすがに直置きもどうかなと思ったので、手帳はトレーにのせて。

 

白熱灯を点灯し、少しだけ窓を開けて風を通したなら、簡単な「喫茶・台所」ができあがりました。

真夜中なので珈琲を、とはいかないけれど、飲むものは水でも麦茶でもなんでもよくて、長い滞在時間も要さない。あとは、「携帯を持ち込まない」のが個人的に決めたルールです。

ここで何かしら気分が変わると、寝る前のヨガがめんどうな時などに「やっぱやるか〜」と思い直せることが増えました。あとは、明日に持ち越した仕事への罪悪感が少し軽減できるきっかけにも…。笑 「いやいや大丈夫、なんとかなる」と思えて布団にもぐり込めるのは、いろいろ考え寝付きの悪い私には助かります。。。

 

真夜中にふらっと立ち寄りたくなる、「喫茶・台所」が誕生しました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様のような、マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする