
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

8月のワードローブ

夏の暑さもほぼ折り返しと信じている今日この頃です。今年は元気に過ごせていることもあり、例年ほどの真夏に対する倦怠感はありませんが、でもやはり、秋や春の過ごしやすさの方が好きなのも確か。

そんな中、今年追加購入した夏の服のラインナップが出揃ったので、再度ワードローブをアップする事にしました。

私のブログにアクセスされる方の傾向をみると、「少ない服 着回し」「ワードローブ 手帳」などで検索する方の、なんと多いこと! 手持ちの少ない服で、いかに着回せるかを真剣に考えている方が他にもいっぱいいらっしゃるんだと思うと、少し心強くなったりします。

あとは単純に、人のワードローブって見るのおもしろい、という意見も直接いただいたり…。興味のない方にはさっぱりで、好き嫌いの分かれそうなネタだとは思いますが。

 

最近は、ブログのカテゴリーにも【ワードローブ】という項目を追加したところです。

6月11日にアップした記事から2ヶ月、これだけの服が増えました。

f:id:tellacoli:20140710190213j:plain

  • 麦わら帽子:セール品¥1,800(いつかいいモノに出会えるまでのつなぎ役のような目的で)
  • ダークオレンジのロング丈トップス:ネットで¥4,000(派手色かつ、楽ちんアイテムが欲しくて)
  • キャンバスバッグ:l'atelier du savonのセール¥1,800
  • ブルーのリネンシャツ:Bshop/夫からの誕生日プレゼント(誕生日は4月!私が今までなかなか決められず。)
  • ピンクのトップス:nimes et numesのセール品¥3,500

頂き物とセール品ばかりで、全部合計しても1万ちょっとという買い物なのですが、夏に一役買いそうな、パンチのあるものばかりを選びました(なので、安物で冒険)。バッグも、普段の皮モノから気分を変えるため、衝動買いに近い形で。

 

所有する服のトータル数も、少しだけ増えました。その代わり、なかなか役目がまわってこないアイテムは少し寝かせることにしたため、ここからは外しました(約5点ほど)。

 

◉現在のワードローブ一覧

f:id:tellacoli:20140813004726j:plain

f:id:tellacoli:20140813004734j:plain

f:id:tellacoli:20140813001824j:plain

これらをもとに、現地点でのコーディネート表は、以下のように。

◉コーディネート表

f:id:tellacoli:20140813004751j:plain

f:id:tellacoli:20140813004804j:plain

似たり寄ったりかなとも思いますが、それはもう仕方のないことだと最近は割り切るように。数年前のコーディネート表も手元にありますが、当時に比べるとこれでずいぶんとシンプルになってきました。

年齢とともに、「もう似合わない、卒業なのだな」と思ったアイテムも多数。特にこの1〜2年(つまりアラフォー)は、それを実感しました!

 

実はこの中で、このサーモンピンクのトップスとグリーンのカーディガンの色あせが進行し、ほとんど寿命を迎えそうなのです。

f:id:tellacoli:20140813005434p:plain

【画像ではパキッときれいに見えますが、実際はくたくたで白っぽくもなってきている、寿命アイテムたち】

今回の新規購入アイテムは、これらにとって変わる形で、活躍できるといいなーと思っています。

 

何かというとおもしろがられて、私自身も半ばネタ化しているこのワードローブ一覧表は、「少ない手持ちの服すべてに愛着を注ぎ、全部を公平に大事に着回して行く」という目標において、相変わらず真剣に取り組んでいます!

それでもどうしても贔屓コーディネート、つい手に取ってしまうアイテムが出てくるのが現実。それらを解決するため、何より私自身が楽しいので、こんなふうにワードローブをまとめていく作業は、今後ももうちょっと続けてみます。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様のような、マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする