てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

虎ノ門の喫茶店『ヘッケルン』でらっきょうの皮を剥く会。

f:id:tellacoli:20140717210932j:plain

f:id:tellacoli:20140717221714j:plain

純喫茶コレクション難波さんご企画の“ヘッケルンの会”に参加させていただいた時のことを。

難波さんと、ラッキョウワークスの松本さん主催のイベント名は、「プリンの美味しい虎の門の純喫茶ヘッケルンにて、旬の鳥取産らっきょうを剥き、マスターの特製料理を頂きながらゆるりとおしゃべりする会」。

f:id:tellacoli:20140717200140j:plain

f:id:tellacoli:20140717203712j:plain

f:id:tellacoli:20140717205802j:plain

らっきょうを剥いたり食べたり!

 

それから『ヘッケルン』さんの料理。

割烹からフレンチまで、全て作ることができるという「ヘッケルン」のマスターの特製料理は本当においしく、メニューはサラダ、鶏肉焼き、コロッケと、食べ慣れているもののはずなのにいつものそれらとは全く違っていました。

コロッケを食べた時のなめらかな舌触り。外側のカリッと感。野菜はパリパリとしていて新鮮なオイルに合う!これだけでご馳走です。

f:id:tellacoli:20140717211019j:plain

f:id:tellacoli:20140717214131j:plain

なんでも数日前より仕込みをされていたそうで、よけいな調味料の味付けなどを極力なくした手の込んだものだったそうなのです。

f:id:tellacoli:20140717223712j:plain

普段はプリンが有名なヘッケルンさんですが、この日は特別にババロアを提供していただきました。この苺のソースが、またほんとうに美味しくて美味しくて。。。

 

f:id:tellacoli:20140717221749j:plain

f:id:tellacoli:20140717211059j:plain

このとき剥いたらっきょうは、らっきょう酢に漬けた瓶でお土産としていただきました。生のらっきょうも持ち帰ることに。→翌日もくとくと皮むきを。

  • らっきょうの素揚げ
  • 鶏南蛮にらっきょうのタルタルソース
  • 細かく刻み、薬味として冷や奴などに
  • サラダ
  • コールスロー
  • もちろん、そのままで。もしくはカレーの薬味として

などを作りましたよ!

初めて気づきましたが、らっきょうのパワーって凄い。食べると身体がぽかぽかとし、元気が沸いてくるのがわかりました。おかげで今年の夏は、風邪知らず、夏バテ知らず。実は健康食材だったのですね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様のような、マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::