マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

「佐竹商店街」

f:id:tellacoli:20140824180811p:plain

出来事は3月まで遡りますが、「佐竹商店街」「おかず横丁」に訪れた時のことを。

日にちが経ってしまい、アップするタイミングもすっかり失っていたのですが、この間の【孤独のグルメ】でこの近辺の話が描かれていて、思い返してみることに。

この日はけっこう充実した喫茶巡りのあとにこちらに足を運ぶ流れとなり、すでに気持ちは満たされていたのですが、それでもさらに何処かで何かを期待しての訪問。

f:id:tellacoli:20140320152930j:plain

「中屋洋菓子店 喫茶室」は、1日のうち1時間の営業(それすらも曖昧)との情報はすでにあどさんにも聞いていたことがあったので、さほど期待していなかったけど、やはり閉まっていました。かわいいウインドウシールや、隣のお菓子店の内装などを拝見しました。

f:id:tellacoli:20140320153007j:plain

f:id:tellacoli:20140320153038j:plain

f:id:tellacoli:20140320153052j:plain

商店街の中にはいくつか喫茶店がありました。まず、なんといってもまだ現役で営業されているお店が思ったよりも多かったことに嬉しくなりました。

商店街そのものは、まずその「長さ」が有名だけれど(確か日本で2番目だとか)、シャッターが下りたお店が目立たないこともなく…。そんな中で喫茶店は少なくとも3軒はあったはず。

f:id:tellacoli:20140320153440j:plain

そのなかで和風のお店に入りました。

f:id:tellacoli:20140320153506j:plain

f:id:tellacoli:20140320160023j:plain

f:id:tellacoli:20140320153832j:plain

映画のセットに出てきそうな昭和の甘味処といった佇まいのこちらには、ボリュームのありそうな定食、カレーなどが並び、喫茶としても和洋さまざまなメニューがありました。かなり充実していて見ているだけでも楽しく、美味しそうでした。グルメレポーターのサインも。

お店の人も温かかった!

この後、五郎さんも立ち寄っていた「おかず横丁」にも行きましたが、殆どがシャッター店となっておりショック。開いていたのは五郎さんも購入していたお惣菜屋さんくらいだった気がします。「おかず横丁」とはなんともそそられるネーミングなのですが! もっと昔に来てみたかったです。もしくは、「居酒屋まめぞ」のカツサンド、食べてみたいなあ。

f:id:tellacoli:20140320164230j:plain

f:id:tellacoli:20140320164240j:plain

f:id:tellacoli:20140824182632p:plain

「佐竹商店街」「おかず横丁」から一歩足を伸ばすと、ほかに喫茶店はそれほど見当たらなかったものの、昔からずっとあるような街並みが続いていて、個人店の看板や、建物の外観がいちいち素敵でした。可愛いなあと思いながらぶらぶら。

我が家からは上野よりも遠いけど実は浅草よりも近い、身近で楽しめる昭和のスポットでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イ ラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様のような、マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想 定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想 などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする