
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

【北海道の旅行日記・6】実家のスーパーと、友人との時間

実家のスーパー【小柳ストアー】の跡継ぎとして店舗で修行中の私の弟(三代目)は、お客さんに「お姉さんって東京でブログをやっていませんか?それを見てお店に来ました」と言っていただいたらしい…。

数人いらっしゃったそう。どなたがどんなふうに見ているのか、自分自身でも分からなかったりするので、驚きました!動揺、ほんとに!

同時に、嬉しくも有り難くも思い…。

お店には、いったん母が店舗お休みの日に用事で立ち寄ったため、私たち夫婦も同行し、少しだけ写真を撮った。

f:id:tellacoli:20140831122500j:plain

f:id:tellacoli:20140831122445j:plain

f:id:tellacoli:20140831122544j:plain

f:id:tellacoli:20140831122611j:plain

お休みの日だったため食材は一部のみ陳列していただけだったけど、相変わらずのPOPの賑やかさ!前にもここに記したけれど、本当に、この大量のPOPはそういうコンセプトではなく、素材の味の魅力を何とか伝えたいと思っていた結果、どんどんこんなふうになっていったらしいです(担当者が常にフロアに居るわけではないので)

 

弟には今回もお世話になって、私は事前にウニとイクラの醤油漬けをオーダーしていたため、朝ご飯がずいぶん豪華になりました。

f:id:tellacoli:20140831075608j:plain

朝食!?という感じの食卓。イクラはめいめいにスプーンですくってご飯の丼によそう。ウニイクラ以外の魚介類もいっぱい。

お刺身のお皿には、母が「彩りだ」と言ってのせたプチトマトも…。母作のお味噌汁はすごくおいしくて、毎回作ってくれる。

 

【小柳ストアー】では、後日たくさん買い物をして、チルド便で自宅へ送った。弟にはお肉をサービスしてもらったり(身内特典…)、店長の大久保さんにもたくさん目利きをしてもらい、一緒に野菜を選んでもらってありがたかった!そして弟の揚げたできたてメンチカツと唐揚げを頬張り…。ホクホクです。

 

お店には主婦の方だけではなく、ラーメン屋さんや居酒屋などの業者さんもたくさんいらしてる。旭川のラーメンはおいしいけれど、「野菜の調達はほぼ小柳ストアーで」、と決めている人気ラーメン屋さんも多くあって、それがひっそりと自慢です。

 

ちなみに私は毎年帰省するたびに、中学の同級生と飲み会をするのが恒例ですが、友人が予約をしてくれていた飲み屋さんもそんな「食材の調達はほぼ小柳ストアーで!」と言ってくださっているお店でした!偶然! 事前に弟もお店の方に知らせてくれていたみたいで、お話できた!とても朗らかなお店の方との会話は楽しく、何より美味しかった。

洋食ダイニングがメインのお店、グリルベリーズさん→

 

中学時代から続く友人とのお付き合いは、かれこれ20数年…。4人グループで、中学2年3年につるんでいたお友達です。今回は3人集結。

すると1人の友人が、もう1人の友人のお子さんの10歳の誕生日プレゼントにと、あるモノを用意していた。

f:id:tellacoli:20140908103204j:plain

それがこれだった(写真は私の家で撮ったもの)!わーーーこれは!私がイラストで全面的に携わった書籍である!

プレゼントした友人も、「てらいさんの本をギフトとして渡せて嬉しい」と…。受け取った友人も嬉しそう…でも何より、私がいちばん嬉しくなってしまうひとときでした。

友人と会うと、やはり、「20数年前の自分たち」というところまで気持ちは遡る。当時はなんていうか、私たちは「ただ何者でもない中学生」だった訳で…。それがこんなふうに時を経て、私が仕事で描いたイラストが載った本を、友人が探してくれてギフトにしてくれて、もう10年もお母さんをやっている友人が受け取って。

そんなやり取りを、小柳ストアーの食材たっぷりのグリルベリーズさんにてできたというのも嬉しいし。弟だって同じく当時、「ただ何者でもない中学生」だったのだ。

しみじみと幸せな時間だった。友人の粋な計らいに、涙がじんわりした。当然ながら、皆同い年な訳で、2年後には仲良く40歳になる。せっかくだから楽しく祝いたいと、祝・40歳のパーティーの企画を立てて盛り上がった。ばかばかしくって笑えるものばかりを思いつき、楽しかった。

歳を重ねれば重ねるほど、古い友人とのお付き合いは気楽で嬉しいものになっていき、また同時にとても有り難いものになっていくなあと、38歳の今の私は、そう思っている。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様のような、マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする