
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

【北海道の旅行日記・7】持ち帰ったモノ

お出かけ・遠方 マッチ

今回はあまり純喫茶には足を運べない旅だったけど、立ち寄る喫茶でせっせと書いていたのは友人・知人への葉書です。

それらを郵便局に持ち込み、風景印を押してもらって投函していました。

自分用にも押してもらいました。

f:id:tellacoli:20140908103133j:plain

f:id:tellacoli:20140908103144j:plain

まだ私はあまり風景印に詳しくないのだけど、旭川ではすべての郵便局に風景印があり、種類も全部違うと郵便局員さんに教えてもらいました。

ただ、札幌に行った際は風景印のない郵便局もあり、そこでは近辺の郵便局を教えてもらったり…。(時間ギリギリで、開いているのが札幌丸井今井デパート内郵便局のみ!危なかった)

そんな収集家の道楽に、郵便局員さんはどの方もめちゃめちゃ親切でした。風景印集め、楽しいですね!

市の中心部にある旭川中央郵便局の風景印は、さすが、雪の結晶の形で素敵です!ほか、自宅からほぼ近い郵便局の「ツインハープ橋」がモチーフの風景印、小柳ストアー近くの郵便局の市の鳥や花がモチーフの風景印など、可愛らしい…。

 

ちなみにマッチは、今回自分で集めることはひとつもなく…。(挽香でも聞き忘れてしまった。あったのかな?)

f:id:tellacoli:20140908102933j:plain

これらは全て、母と友人が私のためにもらってくれていたのを頂いたのである!なんて優しいの。今や私以上に、「はっ、マッチ!」と思ってくれているみたいで、嬉しいです。

f:id:tellacoli:20140908102333j:plain

これらのマッチは、今回購入した「千秋庵の山親爺」の缶に入れて持ち帰り…。

f:id:tellacoli:20140908102343j:plain

f:id:tellacoli:20140908102603j:plain

北海道銘菓の山親爺、地元ではローカルCMでもお馴染みなのですが、今も放映しているのかな?熊の木彫り風(プラスチック…ふにふにしている)のオマケ付きです!

f:id:tellacoli:20140908102536j:plain

 

さらに今回嬉しかったのは。

f:id:tellacoli:20140908102209j:plain

遊びに行った高校時代の友人のお家で、手みやげにあさっぴーの絵本をいただきました!大好きなあさっぴー。それを知ってて用意してくれたのだ!さきほどのマッチの一部も、彼女から。

ただいま1歳になるコの子育て真っ最中の彼女。絵本はそのコとお揃いだそうだ♡

何でもかんでも、べらっべらにおしゃべりする間柄だ。彼女が東京暮らしだった頃は、偶然にも谷中住まいだったそうで、あとは「母がおんなじ名前」だとか「東京ではコーヒーショップでバイトした」など共通点も多く、縁も感じつづけている。

こんなこと無理だけど、

私「彼女が今も東京に住んでいたら」

彼女「てら(と呼ばれている)旭川住まいだったら」

二人「どんなにいいだろう…!」

といつまでも思い合えている関係でもある。きっと辛い時にひっそり会っては、かけがえのない時間というものを過ごせるのだろう。実際は彼女の力になれるかどうかは分からないけれど…。好き放題に話し合い、あっという間に時間が経ってしまった。

 

 

中学時代の友人もそうだけれど、帰るたびに会える友人がいるのは、有り難いです!

完全にセンチな状態で綴り終わる北海道日記はの記事は、あとひとつ続きます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様のような、マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする