マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

【北海道の旅行日記・9】購入した服

タイトルに【購入した服】と書きましたが、正式には【買ってもらった服】です。

いい歳をして、母に買ってもらいました。。。いえ、正確には、“私が着ていた服を、「なんかそれ、似合ってなくない?」と母に言われ、もっと似合うのを二人で探しに行って買った服” です。これだけ組み合わせとか、あれこれやっていて、結局着ていた服を「似合っていない」と言われる私って…。母もストレートな物言いですが、それ以上に私が相変わらずセンスが上達していないのです。

だからこそ日々ワードローブをあれこれ考えているのだけど、そもそもこの “ああでもない、こうでもない”の行為自体がダサイのかも。。←どちらも間違っていない気がしますが、考えると悲しくなってくるのでこの辺で。。

理想は、しっかりした素材の「定番ワードローブ服」の購入ですが、これはじっくり考えて投資したいため、取りやめ。

ぱっと惹かれ、なおかつリーズナブルな服を二人で検討し、短時間でさくさくっと買ってもらいました。とても楽しい。このときに出てくるアドレナリンは相当なもの。

行き先は「しまむら」「イオン」です!!しまむらは、掘り出し物を探すハンターになります。欲しいものが見つからない場合も多いですが、駐車場も広々とした旭川のしまむらはホッとする。。

イオンは、「LBC」という、ベーシックな服がリーズナブルに売られているお店に、ディスプレイがかわいくて立ち寄りました。スタッフの奥様二人がお洒落な方で、このお二人のディスプレイのセンスに惹かれたと言っても過言ではなく…。(このショップ、近くの町屋駅サンポップ」にもあることがわかり、行ってみました。旭川イオン店よりも、ローカル感満載だったのが印象的でした。。ホッとするムードで安らぎます…)

f:id:tellacoli:20140915020512p:plain

購入したのは上記の通りです。

  • 上段左・しまむらで「HK(ヒロココシノ)」が展開されていたとは。。¥2,000くらい
  • 上段右・こちらは私が東京で購入したインナー¥4,000です。今回購入した服たちに合わせやすい1枚を、と思い。。下北沢のピンカートンで。
  • 下段最左・LBCのシャツ¥3,000くらい
  • 下段左・LBCのパンツ¥4,000くらい
  • 下段右・LBCのスカート¥4,000くらい(流行りのトップスインにはできないですが)
  • 下段最右・LBCのリネンワンピ¥6,000くらい

f:id:tellacoli:20140915021544p:plain

f:id:tellacoli:20140915021545p:plain

さあそして、実際にコーディネートはこのようなものを考えました!従来手元にあったものも合わせ、このシーズンのとりあえずのラインナップです。夏と秋の間。

こうしてみると「いろんな色を使っているなあ」と思うのですが、それでも前よりも気をつけているのは「重ね着し過ぎない」「色数を使い過ぎない」「なるべくI(アイ)のラインができるようにする」です。何故なら、アラフォーとなった今、「そうじゃなくちゃ似合わなくなった」からです。

ただでさえ私はぽっちゃりな割に、ボリュームのある重ね着に惹かれがちなので、ときどきほんとにのっぺり、もっさりした格好を平気でしているらしく、それを母に指摘されました。そうとう太って見えるらしい。。。

そこに若い可愛らしさがあればいいのですが、さすがにもう。。というか、本気で急激に似合わなくなったという自覚がハッキリ芽生えました。なので、なるべくスッと、すっきりと。

 

正直、黄緑のシャツとしまむらのストライプシャツは「安物買いの銭失い…?」「今だけかも。長く着ないかも」と思っているのですが、「すっきりした格好をしていく」という方向では役立ちそうなアイテムも増えたので、楽しかったです。

 

文中のしっかりした素材の「定番ワードローブ服」はじっくり考えて投資したい】

↑これが相変わらず実現できていない日々でもありますが、気楽にがんばります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする