マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

風景印を集める

純喫茶が好きになってから、難波さんが主催されるイベントなどにも足を運ぶようになり、そこで色々な方との交流も生まれてきた。

純喫茶というひとつの趣味が同じだと、数珠つなぎであれこれと共通点が出てくるもので、お話していてすごくたのしい。【旅ずき】【手紙ずき】の方も多く、旅先からお葉書をいただく機会も増え、同時に【風景印】の世界を知る機会も増えてきた。

 

ちょっとした近況って、Twitterなどでも知れるのに、なぜポストに入っている葉書で知ると、とくべつに嬉しいのだろ!? なるべく気合いは入れず、他愛のないことをさらりと楽しんで書けると嬉しい。“ささやかな日常を楽しめてる余裕感”もアップするかのよう。。。それをさらに、交換、共有し合えるなんて素晴らしいッ。

 

そもそも私は、“風景印って、特別な郵便局で特別な時にしか押してもらえないもの”と思っていたら大きな間違いで、それは限定モノなどの話で、たいていの郵便局では、オリジナルの風景印があって気軽に押してもらえることを、最近やっと知ったのだった。

 

いただく風景印があまりにもかわいいので、影響を受けてしまった。

以前北海道に帰省したときも、鼻息荒くさまざまな郵便局に立ち寄ったのだけど→、今回は本郷に打ち合わせに行った際に、帰り道を徒歩に切り替えて、さまざまな郵便局に立ち寄りました。

f:id:tellacoli:20141021172550j:plain

【左上】東大前、【右上】湯島天神前、【左下】谷中、【右下】千駄木

 

f:id:tellacoli:20141021172556j:plain

さすが!なるほど〜!な東大前と湯島天神、そして、「大名時計博物館あまちゃんロケ地巡礼で訪れたなあ)」「岡倉天心記念公園の像」がモチーフの谷中!

千駄木はかわいくって、これは「須藤公園(近くにあるけど、樹の茂りと日影の多さによる雰囲気が独特で、個人的にはあまり立ち寄らない…)」がモチーフとのこと。亀という縁起物があることから、お祝ごとの郵送物などに使われるそうです。

 

千駄木の郵便局など、近いのにこんなにかわいい風景印があることを全然知らなかった。せっかくだから、今までの郵便物、全部これを押していただいたら良かったなアと思ってしまった。

…というふうに気軽に集められる風景印だけど、郵便局員さんのご協力あってのもの。混雑時は避けてお願いしたつもりだけど、皆さん丁寧に対応してくださってありがたい。迷惑じゃない程度に、これからもコツコツ集めてみよう。。

f:id:tellacoli:20141021172619j:plain

このように、場所別にポストカードに押してもらっています。4点セットでちょうどよく納まる。左が北海道。

f:id:tellacoli:20141021172729j:plain

裏面は、鈴木悦郎先生の絵と、この間旭川の嵐山ギャラリーで買ったスズランのカード。

 

 

ちなみに、私はいつも出かける際に「手紙セット」なるものを持ち歩いています。

f:id:tellacoli:20141021173312j:plain

私の友人にはお馴染みのこのケース。左からレターセット、小物入れ袋、シール、切手、一筆箋です。

他に、路線図やイラストやあま絵あまちゃんを見て描いたイラスト)、持ってる服リスト、服の組み合わせ表のプリントなどが。。

万が一盗まれたら私は困るけど、盗んだ人には何の得にもならないセット。いつもいろいろな物でパンパンです。

f:id:tellacoli:20141021173508j:plain

それらに今は、ポストカードセットも携帯するようになりました。それもこれも、風景印に影響を受けたため…。

 

いただいた風景印もすごくかわいくて、また「切手」+「風景印」のデザインの組み合わせが絶妙なもの(上級者のセンス!)など、もしかしたらまたアップするかもしれません。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::