
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

寒くなる前に着たい服

ワードローブ

以前、仕事以外でPCを見たくない日が続き、ブログの更新が途絶えた。けれど今、ありがたくもさらに仕事量が増え、仕事以外でPCを“見たくない”というよりは、“見ることすら不可”、というような毎日だった。(もう、一週間くらいTwitterも見ていない。)一番の山場を本日越えた。

 

そんな中で私が何を気にしていたかというと、少し前にまとめ作業を行った【ワードローブの画像】が、ベストシーズンを過ぎてしまうということ。(変だろうか。。。)

秋の始まりから終わりにかけて、こんなにめまぐるしく着るものが変化していくシーズンはない。中には既に、この時期ギリギリな組み合わせも。

でも、こんな作業をくり返していくことで、少しずつワードローブが整理できてきた気がするのだ!冬に向けて必要なものも、以前より明確になったような。よい進歩です!

そんなワードローブの画像をアップします。

【以前の服の組み合わせ画像より、小物画像もプラスしました】

 

羽織り系のワンピースを使った組み合わせ

f:id:tellacoli:20141020223710j:plain

  • 左2点は、かぶりものとして。膨脹してみえるワンピースのため、小物を濃い色で。焦げ茶の皮のバッグは新品(ニコアンドで毎年定番で出ているもの、12000円くらい)。靴はダンスコです。
  • 右は、羽織りものとして。フリルブラウス(フリマで500円/studio CLIP)+黒いパンツ(最近、秋冬用を買った。5500円/これ、突然Olive de oliveです!)という、自分の定番の格好です。靴は「そのみつ」さん。

f:id:tellacoli:20141020223723j:plain

  • 左2点は、はおりものとして。インナーはどちらも無印(錦糸町リヴィンの無印は、独特のスタイルで、緩くてホッとする)
  • 右は去年もしていた格好だけど、小物が深い色に変わりました。できるだけモノトーン気味にしたいというのが今年の自分の傾向で、靴下だけはずすことに。北欧柄のからし色の靴下、ほんとうはもっとかわいい。。

以上、“はおりもの”がメインの組み合わせでした。冬になって寒くなると、これらに合わせるアウターが手元にありません(かなりロング丈じゃないと、変な感じに裾がはみ出てしまう)。なので、今だけかもなと思って着ています。

本当は、もっと外に来て出かけたい。。。けれど、今は機会も少なく、我慢です。

 

ワンピースを使った組み合わせ・もう1アイテム

f:id:tellacoli:20141020223731j:plain

  • 08Mabというお店のワンピースは、ナチュランで買いました(いろいろセットで8000円くらいでした)。なので、“ナチュランっぽい組み合わせにしよう”と思ってできた(?)3パターンです。左の無印カットソーは、上から被ります。真ん中はコレックスのカーディガン(着すぎてクタクタ気味)、右はフリマのフリルブラウスです。これだけではもう寒いかも。

 

ほか、シンプルな組み合わせパターン・その1

f:id:tellacoli:20141020223719j:plain

  • 左は去年から大事に着ているマリメッコ、真ん中と右は、ザ・定番もの。私の服の多くは北千住で買っていて、この中の7割がそうだったので驚きました。(ニコアンドのバッグ、無印の黒い靴、オフホワイトのパンツ、大きなショルダーバッグ、黒のパンツ、茶の靴。)理由は、ただただ行きやすくてラクだからです。

 

シンプルな組み合わせパターン・その2

f:id:tellacoli:20141020223727j:plain

  • 左2点は“デニム+「そのみつの靴」”というパターンで、大定番です。左のからし色のカーディガンは、取っても取っても毛玉が目立つので、扱いに困っているアイテム。。。真ん中の組み合わせのネックレスは、友人の家具の作家さんが作ってくれたもので、素敵です。
  • 右の組み合わせはそろそろ寒いので、トレンチコートなどを羽織ることになるのだと思います。

 

まだあるのですが、とりあえず以上です。

今年は「シンプルに」「シックに」「地味に」という気分で組み合わせていました。傾向としては、甘いアイテムがずいぶん減ってきました。「似合わない!」と、強烈に思うようになったからです。買い足す小物も渋い色のものばかり。

ちなみに、

f:id:tellacoli:20141028022212p:plain

冒頭で掲載したワンピースは、去年は左のように着ていました。髪型はボブ。でも、今年はこれだと甘く感じるため、もうしません。右の甘さでギリギリという感じです。髪もすっかりショートに。

 

ということで、駆け足ですがこの辺で。。

続きがあるので、近日中にアップするかも知れないですし、まだまだ先が読めません。。

喫茶店にも全然行けていません。上野の「丘」に行きたいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする