
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

さあ復活だ

ずいぶんと日が経ってしまいました…!

先日、「いちばんの山場を越えたからブログアップ」なんて書いていたけれど、新たな山場に出迎えられていたのでした。でもやっと、やっと元のリズムに戻ってきた気がします。

いま見返すと、疲れたような、具合の悪い文章を最後にブログが途絶えていました。この1週間くらいはずいぶん余裕も出てきて、映画も観たし、冬服の買い物もしたし、純喫茶にも行きました(通りがかりで見つけた錦糸町の『マウンテン』というお店…ご家族でやってらっしゃるのであろう温かな感じと、外壁のウインドウに見える山のマークがかわいいお店でした。未撮影)

  • 仕事がぱっつぱつの時は、「仕事」「睡眠」「風呂」「ごはん(作れない)」「簡単な家事」となり、
  • 少し落ち着くと、「仕事」「睡眠」「風呂」「ごはん(それなりに作る)」「それなりの家事」「近所に30分外出(脱出)」となり、
  • かなり落ち着くと、「仕事」「睡眠」「風呂」「ごはん(しっかり作る)」「家事」「外出」となり…。さらに時間ができたら「ブログ」と、どんどんできる項目も増えてきます。特に後半の「ごはん」「家事」たちへの開眼もある時期。仕事三昧だった反動です。やけに料理や掃除に凝ったりします。

いま、↑この辺りです。

 

ということで、それまでの課程の中でぽつぽつ撮った写真をアップすることを、復活の第一弾ブログとしたいと思います。

 

忙しくなる前に訪れた、ヘッケルンさん。難波さんからの素敵なお誘いがあっていただくことができた美味しい料理とお酒。そして美しいジャンボプリン!

また、ゆっくりと記事にしたい。

f:id:tellacoli:20141006180645j:plain

f:id:tellacoli:20141006204458j:plain

 

散歩コースとしてちょうどいい根津神社。家から15分くらい歩きます。

「ええい脱出だ!」と、朝早く抜け出しました(仕事メールがたくさん届く前に)。お茶をいれた水筒持参で、途中でパンを買い、そうして外で食べた朝ご飯がえらくおいしかった。

快晴で、すっと高い木や、ツツジの葉のもりもりとした緑を見て英気を養いました。

乙女稲荷神社の明るめの朱色の鳥居もまぶしい。七五三の女の子が撮影をしていて、可愛かった。

f:id:tellacoli:20141104110932j:plain

f:id:tellacoli:20141104111948j:plain

f:id:tellacoli:20141104112006j:plain

f:id:tellacoli:20141104112150j:plain

 

数名でジンギスカンパーティーをすることになり、実家のスーパーの弟にラム肉をオーダーする。自家製でかなり美味しい。。(何度も書いてしつこい?)

すると段ボールいっぱいに、いろんな野菜も入ってやってきた!いま、少しずつ消費中。バターナッツかぼちゃや紫かぶなど、珍しいものもいっぱい。

(食材を売るって、直接人々の生活にダイレクトに入ってきて、体の資本を作るお手伝いをする仕事だから、素晴らしいことなのかもな、と、今さらながら実家の商売について考えたりもした…疲れていると思考が仰々しくなる…けど、ほんとうに。)

f:id:tellacoli:20141115114434j:plain

f:id:tellacoli:20141116105754j:plain

 

とある3人組みで喫茶巡りを。古いもの、昭和なもの好きなどで共通点が多いけれど、3人それぞれアンテナは少しずつ違い、それを知り合うのがとても楽しかった。お二人の目を見張るような風景印コレクションのノートに惚れ惚れ!

琵琶湖のコロ型マッチは、絵柄を合わせて帆のかたちに(ちょうど3人だったからできた賜物)

どこか懐かしいプリンアラモードと、マッチのピエロ。可愛いものだらけ。

f:id:tellacoli:20141111163758j:plain

f:id:tellacoli:20141111164339j:plain

 

同日、私ひとりだけ早めに帰ったならば、仕事を挟んで着替えをし、また外出。結婚記念日の食事をしてきました。早いものでもう3年。花束をいただいて、気持ちがパッと明るくなった。

f:id:tellacoli:20141111223400j:plain

 

これからはもうちょっと更新できるかと思うので、またのぞきに来てくださったら嬉しいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする