マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

振り返りメモ

写真は先日いただいたお葉書の、シネマプリンセスシリーズの切手&シールと、上野パンダの風景印。かわいいなあ〜

f:id:tellacoli:20141020185223j:plain

 

 先日の慌ただしい日々の渦中にて、何がいちばんやりたかったかというと、まず「睡眠」、あと、「陽の光を浴びる」、そして「気持ちを振り返って書き留める」です。

 

あれこれと仕事について考えているだけの日々は、「次は誰々さんにあの連絡を」「あのイラスト部分をあんなふうに変えなくちゃ」「でもその前にあっちの仕事を優先に」というようなことばかりがぐるぐるし、自分がいま何を感じているのかがどんどん置いてけぼりのような感覚に。

心がからっぽのような状態になるのだった。

 

やがて仕事が落ち着いた時、渦中の「気持ちを振り返って書き留める」と、からっぽの間にでも得たもの、良かったことに気づくことができたり、小さな自信に繋がったりする。

フリーになってからは特に誰かに評価されることもなくなったので、特に意識して書き留め、ないがしろにしないように心がけるようになった。(こんなふうに自己肯定タイムがないと、自信を持ってクライアントさんの大事なお仕事を引き受けられないから…)

f:id:tellacoli:20141123013332j:plain

メモ帳に、「忙しかったときのメリット」をがんがんリストアップする。

やはり、ある程度忙しいときの方が判断力や決断力が研ぎすまされることもあるみたいで、けっこう次に活かせるような気づきもいろいろあって、自分で「おおお〜〜〜♪」と思いながら振り返る(自己肯定…)

例えば、

  • その場限りを丸く治めようとするんじゃなく、今後の事も見据えてどういう関係を築いていきたいかという視点を持ち、やりとりが出来た。→信念と、信頼関係が生まれる。

と書いてある。その後に、それにまつわる具体的なエピソードを二つメモ。

 

これはまるで、同じチームの上司への報告タイムのよう。ただし上司役も自分、部下役も自分だけれど…。

実際に企業にて切磋琢磨している方よりもずっと甘い環境下にて、成長も遅いのかもしれないけれど、これが今現在のベストな振り返り作業なので、こんなふうにコツコツとメモを取りながら、これからもやっていこう。

 

 

 

…と、こんなふうに堅苦しく振り返り作業について書いているけれど、そんなリストアップしたメモ帳の「忙しかったときのメリット」一つ目が

  • お金を使わず収入は得たので、金銭面で潤った。

と、「金!」であるとは、どういうことだろう…。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする