
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

北国の食材をたくさん食べる

以前の日記に書いた(→)、実家のスーパー旭川の、小柳ストアー)からの食材を少しずつ料理しては食べていました。最近すっかりワードローブや純喫茶のことをメインに書いていましたが、せっかく豪華な食材をいただいたので、それらをどんなふうに料理したか、まとめてみたいと思います。

 

我が家はありがたいことに夫も料理してくれ、特に最近また私がややバタバタ気味なので、内3割ほどは夫作です。

f:id:tellacoli:20141202002807j:plain

見にくいですけど、こんなふうに、ひとつひとつの食材に産地とオススメの食べ方が書いて貼ってありました。旭川近郊の畑や、十勝のものが多く、レモンだけは、最近直接伺って契約した農家が神奈川県にあるとのこと。

f:id:tellacoli:20141116110008j:plain

もともと買ってあったフルーツとともに、キッチン脇のカゴには根菜がどっさりと。真ん中のきれいな色のじゃがいもは、「インカルージュ」という新種だそうで、中は「インカのめざめ」と同じで黄色く、甘みが強かったです。

f:id:tellacoli:20141115121959j:plain

足の速いものから手を出すことにして、まずはサラダかぶ「あやめ雪」と黄にんじんをコールスローに。りんごを加えました。根菜のお味噌汁も。梅干しはいただきもので、自家製とのこと!美味しかった!

f:id:tellacoli:20141116200501j:plain

夫と一緒に作った夕食は、「インカルージュ」で作ったポテトサラダ、根菜の味噌汁、トマトとタマネギのサラダ、レンコンとニンニクの芽の炒め物。

f:id:tellacoli:20141118203952j:plain

ボリュームの凄いこの日は、長芋としらすのカリカリ炒め、【伝言レシピ】に載ってたキャベツと豚肉のしょうが炒め、根菜の味噌汁、キュウリのナムル。

f:id:tellacoli:20141202002602j:plain

夫作、鮭と「インカのめざめ」のホイル焼き。春菊、エリンギ、バターも。神奈川産のレモンを搾っていただく。

f:id:tellacoli:20141202002852j:plain

レモンの一番簡単でおいしいメニュー、レモンサワー。

f:id:tellacoli:20141202002826j:plain

ここで【バターナッツかぼちゃ】登場!中はこんなにきれいな色。

f:id:tellacoli:20141202002725j:plain

煮込んでペースト状にしたなら、スープに。パン用のディップにも。さっぱりした味なので、ほんの少しのカレー粉やローリエも加えた。

f:id:tellacoli:20141127214934j:plain

もう少し固めに煮込んだバターナッツかぼちゃは、ポテトサラダに。少し洋風にしたくて、ヨーグルトやローズマリーも入れたら、デパ地下のお惣菜やの味で、おいしかった!写真は、少し飽きたのでカリカリにしたもの。。

f:id:tellacoli:20141202010302j:plain

さあそしてこれも夫作、里芋、インカのめざめ、インカルージュ、人参、ごぼう、しいたけの煮物。“インカシリーズ”は小ぶりなので、あまりカットしなくても火が通るし彩りも良い感じ!

 

 

 

…というふうに、少しずつコツコツと消費し、主に根菜が充実した初冬の日々です。が!!!

f:id:tellacoli:20141116105810j:plain

これだけ手を出せずにいるのです、風連産のかぼちゃ「くり将軍」!かぼちゃは、一度包丁を入れたが最後、けっこうなボリュームを消費し続けなければならず、なかなか手を出せなくて。。レシピだけ収集中です。

日も経ってきましたし、近々、ずばっと包丁を入れたいと思っています。

 

 

北国の食材をたくさん食べる日々は、もう少し続く。弟よ、ありがとう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする