読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

喫茶巡りその3・蔵前〜浅草橋

以前より、蔵前〜浅草橋界隈は、たくさん純喫茶があるな…と思っていたのです。だけどたいがい休日に通りがかり、喫茶はお休みの日が多かったのでした。

先日、蔵前さんぽをした際に、今までも全然気づかなかった場所に純喫茶があることが分かり、その可愛らしい外観に、即入店しました。

この辺には「梅の湯」という銭湯があることを蔵前さんぽの前日にこちらで知り、


トリッププランナー | みんなで作る女子旅、街歩きガイドブック

そのかっこいい外観(googleイメージ検索結果ページ→)をぜひ見てみたかったのですが、なんと建物は壊されており…(8月頃だったそう)

傷心でとぼとぼ歩いて見つけたのが「チャイム」さんでした。

f:id:tellacoli:20141127152419j:plain

f:id:tellacoli:20141127152452j:plain

f:id:tellacoli:20141127152425j:plain

まず “懐かしい放課後感” のある「チャイム」という店名がいいし(私は水沢めぐみさんのコミックスも思い出します…)、鐘のマーク、青いひさし、そして写真じゃ見えにくいけれど随所に貼られたウインドウシールなど全てがかわいく、一緒に歩いていた友人とも「入らない理由がない!」といった状態となり、すみやかに入店。

f:id:tellacoli:20141127143122j:plain

f:id:tellacoli:20141127143141j:plain

f:id:tellacoli:20141127143113j:plain

中に入り、レースのカーテンやオレンジのライト(側面が黒というのがちょっと珍しくかっこいい)、何と言ってもウインドウシールが外観から見ていたときよりもずっと可愛くて魅力的で、たちまちノックアウトされました。

f:id:tellacoli:20141127143839j:plain

シールと「Chime」の文字とマークが重なり合っているところ。

f:id:tellacoli:20141127143807j:plain

f:id:tellacoli:20141127143829j:plain

お洒落なマダムが店内に飾っている絵や写真の切り抜きなども印象的。美しいものが好きでオードリヘップバーンも好きで、昨年ローマにも足を運んだとのこと。私も同じ時期にイタリアに行っていたし、友人も卒業旅行はイタリアだったそうで、話に花が咲きました。

きれいなもの、好きなもので店内を彩られているようすは、三河島の「梨香」を思い出しました。「お店にあるものが全部好きなものだから、ずっとここに居ても飽きないし仕事が楽しいの」と仰ったママの言葉は、多く訪れた純喫茶で伺った中でも名言だ!と思っています。

f:id:tellacoli:20141127144003j:plain

オーダーしたアイスコーヒーは根元が黒いグラスでかっこよかった。

f:id:tellacoli:20141127144930j:plain

ややっ、これは…!?

この林檎は、友人よりお裾分けでいただいたものなのです。記念にこの場で撮影。こんなに人の良さそうなお顔がついていたものだから、なかなか食べられません!

f:id:tellacoli:20141128103349j:plain

ちなみに林檎の彼女は手作りのブローチをくれた女の子。この日私たちは蔵前〜浅草橋〜馬喰町と歩いて散策しましたが、馬喰町の竹沢ビルの雑貨屋さんで見つけたのは、なんとマッチの形のブローチ!二つあり、一緒に買い求めました!

 珈琲とマッチで世界観が完結している感じがたまらない。

帰宅後セーターにつけて撮影して喜んでましたが、これでは派手かも…バッグにつけようか。

 

f:id:tellacoli:20141203023631j:plain

制作途中に撮ったとおっしゃる、めちゃめちゃかわいい写真もいただきました!なんて洒落た生地で制作してくれているのだ…(携帯で画像を見せてくれた時、感激で携帯ごと写真に撮らせてもらっていたら、後から画像データをくれました。。。ありがとう。。。)

f:id:tellacoli:20141127152142j:plain

 

チャイムの話に戻ると、ここには奥にも席があって、別空間となっており、その小部屋がまた素敵でした。お客さんが来るとライトを点灯し、帰られると消灯するようで、じっくり見られませんでしたが(私の生地はいつも文字ばかりで写真が少なく恐縮です)、今度はここへ、と誓いました。

 

浅草橋での喫茶のこと、長くなってしまったので、次回にします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする