
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

冬の買い物

最近、冬の服を一気に買い足しました。今年は、多くなりました…。いつものように、ワードローブ表を作っている最中です。楽しい!

f:id:tellacoli:20141212165327j:plain

まずはこの、思いきって買ったMHLのピーコート。憧れてやまぬマーガレットハウエル、できれば全部買い占めたくなる衝動に駆られるけれど、それはMHLというカジュアルブランドができてもなお叶わず…。

38歳にもなり、いつまでも憧れてばかりなのもね…と思っていた矢先、今年は絶対に買うぞと決めていたピーコートの理想的な形を、MHLで見つけました。

理想的な形とは、“ショート丈だけどショート過ぎず、マリン感の少ないもの、なおかつフェミニン過ぎないもの。”

色はもう少しネイビーよりのものを探していましたが、着心地の良さと、自分のワードローブにしっくり馴染みそうなことから決定。価格面ではやはり迷い、2週間ほど寝かせて購入しました。

 

f:id:tellacoli:20141119173550j:plain

それからさらに。

私は“冬服はどうしても毛玉ができる”と思い込んでいるため、消耗品と割り切った買い物をしてしまいます。でも、ちゃんと上質なものを選んでいたり、洗濯や毛玉の処理が丁寧な人は、ちゃんと長持ちするそう。こんなところが自分の“安物買いの銭失い”だなと思います。

左から無印の赤セーター、SM2のとっくりセーター、SM2のロングカーデです。錦糸町で、映画を見た帰りに買いました(この時初めて錦糸町で服の買い物をしましたがのんびりしていて広く、買いやすい!)。冬に赤は個人的に冒険だったため、サイズ違いや色違いなど、何度も試着して決定。セーターの中に白襟が見えているほうが今年っぽいかなと思い、だとするとLサイズが良かったけど、それだとシルエットがダボつくため、シャツインは諦めてMサイズに。結果、すっきり着れてこれで良かったと思っています。

f:id:tellacoli:20141119172148j:plain

SM2では、服を2着買うと↑こんな部屋着がプレゼントでついてきました。最近のノベルティって、すごいです。

最近、私は発言がおばちゃん気味なので、店員さん相手に「最近は凄いんですねえ〜」と 感心しきってしまった(店員さんがホッとする可愛い方だった)

f:id:tellacoli:20141119172203j:plain

しっかりした生地で暖かいし、靴下までついていて、ほんとうに重宝。「普段着でも着れるレベルですよね」と、お店の方とも話していた。

f:id:tellacoli:20141212192145p:plain

で、これこそ白シャツをインするとかわいいのでは…と、こんな組み合わせを考えた。これ、ほんとうに何度か着て近所に買い出しに行きました。ご近所なら、全然アリ!もちろん、部屋着にもしています。(即席で作ったため、画像が粗いです)

f:id:tellacoli:20141212192833p:plain

ちなみに、先ほどの服を使って、まず思いついたのがこれらの組み合わせです。先ほどのピーコート購入前に考えた、11月のワードローブです。

赤セーターは、特に茶のコートに合うだろうと思い、それが狙いで買ったので実現できて嬉しい。しかし、トレンチコートの季節も終わったので、また新たに作成中。。

最近はベーシックなものばかりを意識して購入しているため、ワードローブの幅は広がってきました。(あまり広げる必要もないとは思うけど…)

 

ほか、今買い足したいものはマフラーとスカートです。

いつかまた、ワードローブ表をアップしたいと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする