マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

購入地域別、ワードローブ

「購入地域別、ワードローブ」、これ、自分でずっと気になっていたのです。持っている服は、どこで購入したものが多いんだろう? ホッとするエリア「北千住」では特に購入アイテム数多い気もする……

ここはひとつ地域別にまとめるか! 週末、PCに向かいました。

黙々と作業すること1時間。以下の表ができあがりました!

 

f:id:tellacoli:20141215034935p:plain

これが北千住一覧!“アラカンパーニュ”とはカフェ兼セレクトショップで雑貨や衣類が置いてあります。(様々なメーカーの服や靴等があり、ブランド名がアラカンパーニュと言う訳ではないです)

niko andで購入したボーダーカットソーはオーチバルのものです。

北千住では、割とナチュラルで柔らかい印象のアイテムを購入しているんだなと思いました。値段は、高くも安くもないアイテムが多かったです。

 

f:id:tellacoli:20141215034937p:plain

そしてこれが“北千住以外の東東京”で購入したもの。右下ワンピを除き、谷中住み以降の買い物です。お気に入りは何と言っても「そのみつ」のシューズです。

無印率が高い!無印アイテムは年々増えてきました。便利なのもあるけど、ホッとしてフロアを巡れるので“買いやすい”のも理由かも。

そして、東東京では靴を除きプチプラばかりという傾向が! (池袋パルコでの買い物は、確か結婚式の二次会に急所お呼ばれし、用事のついでに慌てて購入したパーティ用ワンピです。いつでも事前に用意しておかなければ、と肝に銘じた出来事でした。)

 

f:id:tellacoli:20141215034936p:plain

今は無い有楽町ルミネの「コックス」、大好きなショップだったので残念(今は代官山店などに行く)。。。白ロングワンピは、殆ど夏休み(ハワイなど)用。

上段の服は、ロングセラーものがずらりです。場所柄緊張しながら買ったものが多く、大事に着ていきたいものばかり。

アローズで買ったトレンチコートはリクルートっぽい堅さがあります。「これでいいのか?」と立ち止まり中。お直ししようかとも思ってます。

 

f:id:tellacoli:20141215034938p:plain

都心で購入したものは、値が張ったアイテムが多いです。

最近は上記では代官山以外は足を運ばないため、あとはほぼロングセラーで所有していることに。H.P.FRANCEのバッグなんて、15年は経ったと思います。

 

f:id:tellacoli:20141215034934p:plain

地元!いちばん気も抜けて買い物しているせいか、私はよく地元で失敗します。後からピンと来なくなるものが多いのです。

そしてこのイオン率!やはり、ちびっ子がいるとファミリーで出向きやすいのはイオン。弟家族&母と出向き、各自バラけて買い物します。旭川イオンのLBCは、ディスプレイが素敵でした。唯一イレギュラー、札幌の4プラ自由市場で購入した古着白スカート2,000円は、思いがけずヘビロテ中。

 

f:id:tellacoli:20141215041345p:plain

あとは、ネット購入アイテム。

じっくり考えられるメリットあり。でも、実物がイメージ通りかどうかは分からないし、賭けな面も多い。買い物に行くのが面倒になると、通販サイトへのアクセス率が高まります。

ただやはり、面倒くさがらずに試着して買うのが本当は近道なんでしょう。。。(それでも素敵なアイテムをサイトで見つけた場合は、身長が近いモデルさんの着用写真がたくさんあると助かります)

 

 

まとめ

振り返ってみておもしろいのは、都心や銀座など、緊張感のある場所ではきれいめのアイテムを購入していること。地元にだってどこにだって、きれいめのアイテムのショップはあるにも関わらずです。さらにそのアイテムは、すごく服の持ちがいい。

緊張感=慎重に購入=長持ち という図式ができあがっていました。

かといって、地元や下町で購入したプチプラだって必要アイテムです。何せ買い物が楽しいですし!それが「ストレス発散」という形になると失敗率も高まってしまうんですが…。

良い服をたくさん試着し、あれこれ検討して選び取るのが良いのだと言うことは、頭では分かっているんですが難しい。しばられ過ぎると窮屈で、“勉強”のようになり、買い物が楽しくなくなるからです。

あとは、購入地域が見事にバランスよく分かれたな!!と驚きました。もっと地元が多かった気がしていたのに、やはり、手放し率が高いみたいです。

 

 

持ちの良いもの順にTOP5を並べてみました。(左→右)

f:id:tellacoli:20141215041712p:plain

年数は、左から15年→10年→8年→6年→5年くらい。

この中のいくつかはちょっと古さが目立ち始めました。手放すタイミングが難しそう。愛着があるし、寂しくなるんだろうと思います。

 

 

以上、一度はやってみたかった「購入地域別、ワードローブ」でした。

じっくり取り組んだため、記事が長くなっちゃいました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする