
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

服のカウント

今年の春、ワードローブ一覧の記事をアップしたところ、閲覧数が常に人気記事の上位に…。私もひとさまのワードローブに関するブログは大好きで、よく見に行きます。金銭感覚とか、服に関する計画などがわかって参考になります。

(ほか、私のブログは、買った服の報告記事とか、スケジュール帳に関する記事、喫茶のマッチをアップしたときの閲覧数が多い。)

そんな一覧を、2014年の締めくくりにまとめ直したので再びアップしたいと思います。

ここにあるのは通年使っている服の全てで、下着、浴衣、冠婚葬祭用スーツ、ジャージ、パジャマ、雨靴、様子見の服(今後着るかどうか迷っている服)5〜6着を除いた服一覧となります。

f:id:tellacoli:20141227133338p:plain

f:id:tellacoli:20141227133339p:plain

f:id:tellacoli:20141227133340p:plain

 

以上となります…。数は94点のはず。

 

2014年は特にオーソドックスなアイテムを意識して揃えた年で、先日のマーガレットハウエルのコートやスカートなど、大きな買い物も多かったです。

オーソドックスなアイテムが増えたことにより、「シンプルで大人っぽく」なるといいんですが、服のコンディションが悪かったり私のスタイル云々の関係(悲しい)で「地味」な印象になることもあり、小物づかいや全体のバランスの取り方でもう少し見栄えよくなりたいなというのが今の目標です(これが難しい!)。

 

また、ワードローブをさんざん見直した年でもあり、その目的はなんといっても「失敗を増やさない」「ひとつのアイテムを長持ちさせたい」だったのですが、これもうっかりするとすぐに衝動買いしたくなっちゃうので、今後も注意しなければ…。

ちなみに母に「すぐ服を失敗しちゃう」と伝えると、「いつまで経っても失敗するものだ。私も今でも失敗するもの」という答えが。おばあちゃん(80代)も時々失敗するそうなので、「じゃあ一生失敗するってことか…!?」と気が遠くなりました。

 

あとは、ワードローブを見つめ続けると、“あのアイテムにはこれが欲しい!”など、新たな物欲も沸いてきて、止まらぬ自分の欲求に苦笑いすることも。

ちなみに今は、

  • 黒のスカート
  • チェックのパンツかスカート
  • ボーダーのニット
  • ブロックチェックの襟なしワンピース
  • 明るい色のストールかマフラー
  • グレーのパーカー(シンプルなだけにすごく難しく感じ、悩み中)
  • コンバースのスニーカー
  • きれいめのパンプス
  • オフホワイトのキャンバストート(これも“ずばり”がなく、ずっと悩み中)

などが欲しい…。本当に全て必要なのか!?厳しい眼でチェックする必要もありますが、ロングセラーとして欲しいものもあるので(グレーのパーカなど)、コツコツ仕事も頑張ってお金を貯めて、気長に揃えたいと思います。

 

あとは、髪をショートカットにしたのは正解だった気がしてます。髪が真っ黒でボリュームもあり、丸顔・低身長の私にはバランスづくりに一役買ったような。ボブよりもぐっと甘さがなくなり、少なからず年相応に近づきました。信頼している美容室の方のアドバイスのおかげです。

 

これらのワードローブをベースに、組み合わせ表も少し作ったので、近々アップしたいと思います。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする