マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

リュックと手提げの復活

ひとつ前の記事にワードローブ一覧をアップしましたが、この中での「バッグ」を取り上げます。

 

f:id:tellacoli:20141227142433p:plain

実はここに復活を果たした2つのバッグがあり、ひとつは上段のからし色の手提げ、もう一つは紫のリュックです。

からし色の手提げは、帰省時に東川にある「dueSALT」というお店で買ったateliers PENELOPEのものですが、ここのところ荷物が多かったので出番がなく…。居間で小物入れにしていました。けれど頂いたブローチが似合うので、ショッピングバッグとのダブル使いなどで復活させました。

f:id:tellacoli:20141227144152j:plain

 

紫のリュックは雑貨「キャトルセゾン」のもので、これは単純にリュックが気分ではなくなり、しばらく震災グッズをこちらに入れていました。

けれど先日購入した紺のピーコート、さらには「トレンチコートにも合うのかも」と思うようになり、復活させました(震災グッズは別のバッグに移動。これを機に中身も見直しました)

f:id:tellacoli:20141227144924p:plain

どちらのバッグもカジュアル専用です。リュックはアウトドア以外に日の目を見れて、個人的にホッとしています…(目的外の震災グッズ用リュックにしちゃってた罪悪感から、逸脱!)

f:id:tellacoli:20141227204000p:plain

手放したバッグもあります。ショルダーの、明るい茶色の方です。

皮の編み目がちぎれたり、濃いシミが取れなくなったり、すっかりボロボロに…。両手が空いて便利なショルダーは大好きで、これは特にハワイやイタリアなどの旅行も共にしたのですが、さすがにこれ以上の使用は無理だと判断しました。愛用していたため、なかなかゴミ袋には入れらないでいます。

 

【震災グッズの見直し】

f:id:tellacoli:20141222101525j:plain

食糧の賞味期限、ホッカイロや乾電池の使用期限、薬の期限などを見直し、お金の補充や、パスポートやカードの控え用紙の見直し、親など連絡先の見直しも行ないました。

iPhoneにしたことで携帯の充電ケーブルが変わっていたことに気づき、USBケーブルを新規購入しました。

f:id:tellacoli:20141222101553j:plain

私は震災グッズを二つに分けていて、一つは身軽に持てる最重要なもの、もう一つは食糧や着替えの補充用としています。こちらには100円の鍋、ガスボンベもあり、カセットコンロと共に使用できるように。

2015年冬にはまた賞味期限が切れてしまうものも多く、定期的に見直そうと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::