
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

新春のマッチの整理

年が明け、ご親族の方への挨拶回りや家族との旅行などの日々が過ぎた頃、“マッチの整理”を行ないます。

引き出しに入れっぱなしになっているもの、マッチ収納缶に放り込んだだけのものなどを今一度取り出し、ニヤニヤ見つめ直し、各マッチの住所を再度決めて収納し直すという作業。

 

あんなことあったな〜、こんなマッチも持ってたなと思い返す作業は、ただただ至福であるとともに、収集欲もなんとなくリセットできるという効果も。

喫茶愛を確かめる時間でもあります。

 

まずは、今まで溜め込んだマッチが詰っている缶をすべて並べました。

f:id:tellacoli:20150108144307j:plain

いつの間にかこれだけの缶が!北海道のものが多めです。まだ紙の箱に入ったままのものもあって、ちょっと危ない。

これらの蓋をすべて開け、住所が定まっていないものを整理します。

f:id:tellacoli:20150108150802j:plain

f:id:tellacoli:20150108155601j:plain

旭豆の缶には、おじいちゃんが所有していたマッチを収納することにしました。

旭豆の缶、おそらく貴重なものになってきたはず。以前、すごく欲しくて旭豆さんに問い合わせたこともある私…。そのときすでに「缶はあまり売れないためいくつかのお土産屋にしか置いていない」とお伺いしました。そのいくつかのお土産もひととおりアタックした(!)のですが、実際には一軒しか置いておらず、さらにその一軒も最近は姿を消して…。

私の知る限りの情報なので上記が正しいかは確定できませんが、意外にも手に入りにくいんだな〜と思ったことがあります。

 

f:id:tellacoli:20150108155429j:plain

千秋庵のせんべいの缶には、それ以外の北国マッチを収納します。おじいちゃんのマッチも、特にお気に入りなのはここに入れておきます。

北国マッチは、部屋のあちこちに飾っている事もあって、缶の中はいつも空いてます。

 

f:id:tellacoli:20150108155354j:plain

千秋庵の“yamaoyaji”缶には、手元に既にあって重複しているマッチを収納しておきます。人さまへのお土産等などに活用するためときどき蓋を開けます。が、知り合いの皆様は既に持っているであろうマッチばかりになってきました…。

 

f:id:tellacoli:20150108155512j:plain

マッターホーンの缶には旅先でいただいたマッチ。鎌倉、熱海、伊東、京都、大阪、兵庫など。

缶の右下にはシールでカテゴリー名を書いて貼っています。見栄えはよくないけれど、どの缶に何が入っていたか忘れやすい私には必要なもの。

 

f:id:tellacoli:20150108155306j:plain

そしてスカイツリー×資生堂パーラーの缶に、いただきもののマッチを。たくさんになってきて、缶は二つになりました。特にレモン糖さんからはいつも素晴らしいマッチを授かっております。。。決して自分では手に入らない貴重なもの、美しいものの数々のお裾分けに、今回改めてすごいなあと思い返していました。ご自分の足で、自らの力で出会っているところが凄いです。

 

f:id:tellacoli:20150108155751j:plain

こちらは缶から溢れてしまった、「購入マッチ」。以前、2度に渡りオークションで購入したものが多いです。

結婚式に使った「銀座 菊廼舎の冨貴寄」(丸い赤缶)がいくつか残っていたので、溢れたマッチはここに一時避難することに。しかしやはり四角い缶の方が収納しやすいため、それらはコツコツ集めるつもりです。

そして今回、購入マッチのいくつかは手放すことに決めました。

 

f:id:tellacoli:20150108160722j:plain

さあここからが東京編。

鳩サブレーの缶に、東東京(千葉、埼玉も含む)のマッチを詰め込みます。

f:id:tellacoli:20150108160806j:plain

喫茶「アロマ」の缶には、西東京(横浜等も含む)のマッチを。

この「東」「西」という場所のくくりは私がざっくり振り分けたもので、例えば銀座は西東京だけど新橋は東東京と、少し曖昧。“それぞれの缶に収納できる数”を基準に分けています。

 

f:id:tellacoli:20150108144544j:plain

こちらはストロー、おしぼり、箸袋を。アルピーノの化粧箱(サイズ中)がぴったりです。

 

f:id:tellacoli:20150108144608j:plain

ちなみにこちらが一時避難場所となっている引き出し。仕事机のそばにある棚の引き出しで、ペーパーナプキンなどもすべてここに放り込んでおきます。たまったら缶への各住所を決めて振り分けます。最近はリピートした場所、もらったものが殆どとなってきました。

 

これらの作業はほんとうにすっきりとし、年に一度やるどころか、おそらく2〜3度は行なっています。。。

家のモノに住所を持たせることは「住民感(我が家の仲間感)」も増し、その都度マッチも取り出して見つめ直すと再び愛着が沸いてくるのが嬉しいです。

 

今度は集まった手紙やレターセットを整理しなければ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする