マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

国会議事堂前で途中下車

年が明け、様々な目標を立てたり「やらなければいけないこと」をリストアップしたりするのですが、その中の一つに「胃カメラ検診」もあり、早速行ってきました。胃が荒れやすいため、年に一度は検診に行くようにしているのです。

外苑前のクリニックに。ホッとして、まず足を運びたくなったのは原宿に集中しているプチプラショップ詣でH&MとかZARAとか古着屋とか…このルポも近々に)、それも済んだなら喫茶店に行きたくなりました。

下町方面に向かおうと千代田線に乗りましたが、途中で思い立ち、普段ぜったいに下車しない「国会議事堂前」で降りることに。この付近の純喫茶って、まったく思いつきません。意外と議員の方が使うとっておきの喫茶に出会ったりして。

f:id:tellacoli:20150109152330j:plain

国会議事堂前ホームの“石感”の強い内装が好きです。見渡す限りグレー。

 

…けれど、降りて見渡す限り「●●省」などの建物、警備の人しか目につかず、広い道路でどちらに行ったら良いのやらという状態に。結局食べログで検索し、出てきたお店に向かうことにしました。

f:id:tellacoli:20150109160108j:plain

ビルのかわいい窓枠に期待が高まりました。周囲がぴかぴかと新しいビルの中、ここだけ古かったです。

f:id:tellacoli:20150109155835j:plain

f:id:tellacoli:20150109155838j:plain

地下フロアにあったのが「琥珀」です。

f:id:tellacoli:20150109154540j:plain

ぽってりしたクリームの椅子とか、ライトとか、ドアの丸窓の形など、かわいいお店でした!

f:id:tellacoli:20150109154550j:plain

壁の仕切りがあり、丸いアーチの向こうにはもうひとつの空間が広がっていました。一面の刷りガラスもきれいで、感動していたら電気を点けてくれました。

f:id:tellacoli:20150109154354j:plain

f:id:tellacoli:20150109154359j:plain

ということでこちらの空間もお邪魔しました。琥珀色の空間でした。

 

 

私、最近また「あまちゃん」を見直す日々。。。忘れた頃に見直すと、すごく楽しいです。新しい気づきのようなものもあります。特に岩手編の、アキちゃんがアイドルを志すまでが好きなのですが、「喫茶リアス」もたくさん出てきます。

こちらの「琥珀」に来ると、“琥珀の勉さん”を始め、弥生さん夫婦、副駅長などさまざまなメンバーのことが頭を駆け巡り、それも楽しかったです。

 

 

…ここで、かつて描いた「あま絵」の一部を。「喫茶リアス」でのシチュエーションを描き起こしたものです。懐かしい!

f:id:tellacoli:20131122172438j:plain

f:id:tellacoli:20131122172538j:plain

f:id:tellacoli:20131122172430j:plain

f:id:tellacoli:20131122172523j:plain

 

f:id:tellacoli:20131122172452j:plain

f:id:tellacoli:20131122172521j:plain

f:id:tellacoli:20131122172447j:plain

(ウニ丼が食べたくなってきました…そして、引き続きあまちゃん全話を見たくなってきた!)

 

 

f:id:tellacoli:20150114103755j:plain

琥珀」さんのマッチも琥珀色でした。

短い滞在時間でしたが、印象的なひとときを過ごせたなあと思っています。こちらのビルは古かったためいつまで続くのか、不安な面もありますが、できればもう一度足を運びたい。

 

f:id:tellacoli:20150109155952j:plain

f:id:tellacoli:20150109155918j:plain

さてこちらの建物、エレベーターホールまでアーチ型でした!

f:id:tellacoli:20150109155908j:plain

人知れずこんなにかわいいエレベーターホールがあるなんて(という印象だった)と、感激。こんな突然の嬉しい瞬間が大好きです。

 

喫茶店、もう一軒行ったのですが、長くなりましたでそちらはまた改めて。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする