マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

神保町のフルコース

神保町に行くパターンとして多いのは、やはり、近くに職場がある夫とのランチです。ランチ後に私だけ三省堂書店へ行き書籍を漁り、その後珈琲を一杯、というのが定番のコース。

喫茶店は色々と行きたいのに、やはり、美味しい珈琲を求めてついつい神田伯刺西爾へ。

 

でも先日は、あどさんとラドリオ→書泉グランデ→神田達磨のたい焼きを食べ歩きというコースを踏みました。「美味しい・かわいい・愉快」の三拍子が揃った、ゴールデンコースでした!

f:id:tellacoli:20150125234332p:plain

ナポリタン→ウインナーコーヒー

f:id:tellacoli:20150120111225j:plain

f:id:tellacoli:20150120111246j:plain

65周年記念のトートバックを買いました!可愛らしい。。A4がぎりぎり入るサイズで、サブバッグにちょうどいいです!

(私の冬の格好は重ためなので、持つと少しだけ軽さを感じられる。。)

 

ラドリオから至近の書泉グランデは、知る人ぞ知る、趣味人のための書店。6階の鉄道フロアは、書店というよりもう雑貨店。

汽笛の音に迎え入れられ中に足を踏み入れると、あらゆる鉄道グッズが各々の個性をムンムンと放っていてすごいエネルギーです。

見る側だって、負けじとアドレナリンとともに熱を放ちます…私はにわか鉄道ファン。ヘッドマーク寝台列車など、少し懐かしさを感じるものに “可愛い”と思いがち(その程度で、詳しくはないんです)。上野駅から、北斗星に乗って帰省したこともありましたが、北海道新幹線開通とともに廃止が決まってしまいました。。。


北斗星に乗りました。 - marble marble テラコリダイアリー

そんな、北国の列車のヘッドマークがデザインされた、ラバーコースターを購入しました。

f:id:tellacoli:20150117231932j:plain

f:id:tellacoli:20150125235933p:plain

どれが入っていてもかわいい!ということから購入。

f:id:tellacoli:20150117231843j:plain

大雪!大雪山の見える旭川市出身の私、大雪が入っていました。すごくしっかりとした作りで、さっそく仕事場のカップを乗せるコースターとして活躍中です。

 

他のフロアの熱気も凄い書泉グランデ、自分の趣味の域がますます広がっていきそうな(よりオタク度がますます開眼していきそうな)、遊べる本屋さんです。

 

神田達磨の、たい焼きは、見た目のインパクト、大きさ、ぱりぱりやモッチリのいろんな楽しい食感、値段、ほどよい甘さなど、いつも行列が大納得の美味しいお店です。

小腹が空いた時に!


たいやき神田達磨 本店 (かんだだるま) - 小川町/たい焼き・大判焼き [食べログ]

風の冷たい日ではありましたが、熱気で打ち勝っていく勢いの、楽しいゴールデンコースでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする