マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

12月と1月と2月のいろいろ

少し日が経ったものも含め、ちょっとした出来事のいろいろをまとめます。

f:id:tellacoli:20141217170652j:plain

先日、喫茶初めは「サンローゼ」と書きましたが、そういえば年末の喫茶納めは「丘」でした。

f:id:tellacoli:20141217171436j:plain

ナポリタンを食べておなかいっぱいで満たされた!

f:id:tellacoli:20141217174806j:plain

f:id:tellacoli:20141217174809j:plain

そしてやっぱり、この立派なシャンデリアにはスルーできず、毎度「撮っていいですか?」と聞いてしまう。もう何度撮ってるんだろう。。

 

f:id:tellacoli:20150205215513j:plain

f:id:tellacoli:20150125204121j:plain

ESSE新年特大号が好きで、毎年買ってしまう。生活にまつわる雑誌は数多くあれど、ESSEは特に記事の内容が充実し、読み応えがあるように個人的には思う。新年特大号は、毎年特に濃厚です。“33年の集大成・ベストレシピ”が付録にあり、気になるものを少しずつ作っている日々です。

見た目のインパクト大のこのシューマイ!ややハイカロリーだったけど、すごく美味しかった。

 

f:id:tellacoli:20150111152732j:plain

閉店、閉館が年々増えていきますが、青山劇場もそのひとつですね。一時期、表参道から代々木上原に徒歩通勤していたことがあり、目に馴染みがあった建物でした。東京會舘といい、どこが老朽化しているのだろう?

 

f:id:tellacoli:20150213011837j:plain

あどさんと飲みに行った時に、ビールにびっくり。和みの場で、和まないジョッキに笑った。

 

f:id:tellacoli:20150127180130j:plain

先日、ともちゃんと飲み。ギャランで待ち合わせ。

f:id:tellacoli:20150127180920j:plain

お砂糖、ストロー袋など、オリジナルグッズが充実しているギャランですが、少しずつ種類が減っていたように感じました。寂しくなりながら、飲んだギャランのヨーグルトドリンク、すっごく美味しい。

かかっていた音楽が、「ペドロ&カプリシャス」→「岡本真夜」→「細川たかし」→「スキマスイッチ」と、新旧入り乱れている上にジャンルがバラバラで、気になって仕方がなかった。

 

f:id:tellacoli:20150127184201j:plain

アド街いとうせいこうさんが大プッシュしていて、気になっていた「魚草」にやっと行けた!これだけ豪勢で、お酒も飲んで、ひとり800円という安さ!ごきげんに!

 

f:id:tellacoli:20150127193741j:plain

 その後、「大統領」に初入店。240円!の日本酒をどんどんいただく。飲んで食べるペースがほぼ同じ友人がいるのは、嬉しいですね!魚草→大統領で、オヤジのいっちょあがりです。

 

f:id:tellacoli:20150127011811j:plain

 今期はずいぶん早く提出が完了した(たしか2/4)確定申告、いっときは計算に追われていました。ファイルに領収書等をまとめ、電卓も持って2日連続でご近所喫茶 へいそいそと。。。(自宅より集中できる)

f:id:tellacoli:20150113122755j:plain

さまざまな方の影響で、今は風景印と、さらにマンホールにも目が留まるように…。

f:id:tellacoli:20150201143337j:plain

日暮里のオアシスである、ニュートーキョーへ。

 

先日閉店した「千駄木倶楽部」によるぽっかりとした穴が、まだまだ埋められない状態が続く。当たり前にあると思い込んでいるものがなくなるのは、やっぱりショックだな〜。どんどん改装工事が進んでいるようだけど、何になるんでしょうか(煉瓦はそのままのようでした)。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする