マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

「ギャラン」のBGM

f:id:tellacoli:20150127180130j:plain

先日訪れ記事にしたギャラン→

そのときに気になっていたことを、解決しようと思いました。それはずばり、BGMの曲順です。先日は、なんだか、“オールディーズ”→“JPOP”→“オールディーズ”…と、年代が交互に流れていたような気がするのです。

そういう有線チャンネルがあるのだろうか。(それとももしやお店独自で選曲!?ギャランオリジナル…違いますよね…)

週末にまた上野に立ち寄ったため、このことを思い出し、もう一回確認したくなりました(さすがに私も、通りがかるまでこのことは忘れていましたが)

お昼ご飯のミートスパゲティを食べながら、手帳に予定を記しながら、仕事の資料を読みながら、ちょこちょこ書いていたのはこのメモです。

f:id:tellacoli:20150215003326p:plain

サイズが小さくて読みにくいかもしれませんが、こんな曲順でした。ひとり、イントロゲームみたいな感覚で曲当てをし、楽しみました。。

個人的なことでアレですが、「歌謡曲大好き!」な自負があったのにも関わらず、分からない曲(おそらくヒット曲)があって悔しかった。。。

 

ここで思ったのは、60's(もしくは70's)と80's(もしくは90's)が、交互に流れているのかな、ということでした(加山雄三60's→wink 90's→前川清60's→小泉今日子80's→…)。

だけどときどきそのルールは崩れているし、私自身、せっかくの思いつきでしたが薄々とこの分析のばかばかしさにも気づいていたので、ここで思考をストップ。

辿り着いたのは、「聞く人の幅広い世代のニーズに合わせ、さまざまな年代を織り交ぜながら、ランダムで選曲された歌謡曲なのだろうというところでした。そしてやはり、オリジナル選曲ではなく、有線なのでしょう。。。)

 

 

ここ数年、自宅の仕事場ではすっかり歌謡曲を好んで聴く日々となったので、なんだか家で聞いているみたいで、楽しかったです。

夫にメモを見せると「ヒマなのかい?」と聞かれた。。でも、たまにはこんな純喫茶の過ごし方も悪くないかも知れないです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする