てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

北海道旭川市の喫茶店『モンテローザ』

北国の喫茶巡り、今回は『モンテローザ』へ久々に。

f:id:tellacoli:20150327173617j:plain

祖父が生前集めていたモンテローザの曜日マッチ。

f:id:tellacoli:20150220104231j:plain

実際の現在の入り口。上のマッチとよく似た構図!

 

前回は私、ほとんどお店の方とはお話せずにコーヒーだけ飲んで出て来ていたので、今回は話しかけることができてよかった。。祖父の持っていたマッチの話だとか、1階にフロアがあった時代の話を伺ったり(今は地下で営業)、もっとゴージャスな内装で、真ん中には噴水まであった話なども伺いました。

 

f:id:tellacoli:20150220104317j:plain

f:id:tellacoli:20150220110636j:plain

f:id:tellacoli:20150220110502j:plain

f:id:tellacoli:20150220110438j:plain

f:id:tellacoli:20150220110442j:plain

f:id:tellacoli:20150220105644j:plain

きれいでゴージャスで広く、ソファはふかふかで、すごく居心地のいい「モンテローザ」さんです。贅沢にも貸し切りでした。旭川の市の中心部にある喫茶店は、ランチタイムまでは比較的ゆっくりした時間が過ごせるお店が多いのです。

f:id:tellacoli:20150220110347j:plain

f:id:tellacoli:20150220104457j:plain

f:id:tellacoli:20150220110425j:plain

f:id:tellacoli:20150220104438j:plain

天井の装飾とともに見ほれます。

f:id:tellacoli:20150220110401j:plain

f:id:tellacoli:20150220110415j:plain

f:id:tellacoli:20150220110626j:plain

旭川にも素晴らしい純喫茶がたくさん!

でも、町の中心部はさまざまな理由で人が集まりにくくなっていて、年々寂しくなっていく印象をぬぐえません。

そんな中、まだまだ健在のお店を見るとホッとします。帰るたびにできるだけ色んなお店に足を運んで、お金を払いたい。

北国の純喫茶、札幌や小樽にも素晴らしいお店がたくさんですが、旭川も負けていません(対抗するつもりもないんですが…)。

 

北国の喫茶巡りの旅を考えている方は、是非旭川も候補リストの中へ!にこやかで、穏やかな人が多いのも旭川の魅力です。車窓風景、飛行機からの風景もどちらも美しい。

「ぐれこ」のマスターが、私が訪れた際に、「こんなふうに年に1〜2度、全国からふらりと喫茶巡りのお客さんが来てくれるんだよね。」と嬉しそうにされていたのが印象的でした。 

f:id:tellacoli:20150220105303j:plain::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::