マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

購入服と手放す服

季節の変わり目に、いくつかの服を買い足しました。

 

ずっと欲しかった白の台形スカートは、ネットなどで「n100」のがいいなと思っていた矢先、たまたま地元で見つけ、試着→購入の流れ。ヤエカのギンガムチェックのシャツは、過不足ないサイズに惹かれに惹かれ、けっこう思い切って購入を決意しました(予算オーバー)。これが2月のできごと。

f:id:tellacoli:20150329005205p:plain

3月は、買い物を目的としたお出かけをいっさいしていなかったのですが、つい最近、代官山のコレックスで買いました。日常でササッと着用できる春の羽織りものは「あったらいいな」と思っていたので、試着してシルエットがちょうどよかったので迷わず決定。

ワンピースは想定外で、夫の見立てでした。ひとさまに選んでいただく服は新鮮です。誕生日が近いため、有り難くもギフトとして買ってもらうことに。きれいめだけど裾がスエット素材のため、カジュアル寄りであるところもいいなと思いました。

f:id:tellacoli:20150329005134p:plain

ここ数年の傾向として、もう、シンプルな服ばかり!

 

服の組み合わせを考えるのは好きだけど、肝心の“服屋にたくさん足を運び、何度も試着をする”ということは怠る私…(理由:やはり、面倒だなーと感じてしまう。買い物の時間を作る意識が低い。買い物エリアを広げようとする意気込みも弱い)。でも本当は、あらゆる服を探すハンターとなり、たくさん試着することが最も大事だと、私はいくつかのファッションの冊子で読んだ。

ということで、どれだけ慎重になりながらワードローブやコーディネートのことを考え、さんざんブログにアップし、向上しようとしたところで、割と毎回行き当たりばったりの買い物をしては、「次のステップに進めない」をくり返すのでした。。。もちろん、一つ一つの購入アイテムはすごく気に入っています。

…いつか、解決策は、見つかるだろうか?

 

f:id:tellacoli:20150329012121p:plain

手放す服はこれだけあり、左から

  • 組み合わせの幅が広がらない。
  • 組み合わせの幅が広がらない。
  • 年齢的に甘く感じるようになった。服が劣化した。
  • 年齢的に甘く感じるようになった。服が劣化した。

という理由です。あとは、タンクトップや帽子なども少し。組み合わせの幅が広がらないアイテムは、“たったこれだけのコーディネートのためにクローゼットを占拠しちゃってる”と感じるため、たくさん服を抱えたくない私としては、手放したくなるのです。着用回数が低いと、もう、かなりの罪悪感があります。。

f:id:tellacoli:20150329013733p:plain

もこっとしたベストは、最近ではこのコーディネートしか思い浮かばす、それではもういっそ手放そうと決意しました。着るシーズンを選び過ぎるのも難点。今日、ラストに着用して出かけたところ、偶然さまざまな方にバッタリ会う日となり、ちょっとびっくり。服にとっては有終の美(?)だったようにも思います。。

 

いつかまた、コーディネート一覧もアップしようかと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::