マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

ひのでの憩タイム

札幌の大通りの交差点に位置する、4プラ、パルコ、三越。どれも永く続く大きくて華やかなファッションビル/デパートです。その大きな交差点にて、あと一角に位置するのは、「ひのでビル」。地下街には「ヒロシ前」という札幌ではメジャーな待ち合わせスポットがあり、小さな本屋、いい匂いの立ち食い蕎麦やさんが変わらず営業していました。

懐かしい。そして、激戦区であろうに、ずーっと続いているんだなあとしみじみ。

そんなひのでビルの2階に「cafeひので(旧店名・高級喫茶ひので)」はあり、ここも変わらず営業を続けていました。私のかつての札幌在住期間は4年間なのですが、その間は一度も訪れたことがなく、存在も知らず。

この素敵なサイトを知人に教えてもらい、知りました。行くしかない!

あの頃の、どこかの街角へ。 なんの変哲もない純喫茶 | よみもん社

(ミカドも紹介されているこのサイト、時間を重ねたお店にしかない味わい、そこで過ごす時間の良さを写真と映像で美しく伝えていて、目の保養になりました!あと2軒も気になります。)

f:id:tellacoli:20150222091948j:plain

「ひので」のロゴは美しい。。

f:id:tellacoli:20150222091930j:plain

入り口脇にあるサンプルケースは、とても好みでした。磨りガラスで優しい印象であること、ブルーがかった壁に、明かりがピンクという色の組み合わせ。整然とならべられたサンプルにの佇まいもなんだか良かったです。

f:id:tellacoli:20150222092414j:plain

f:id:tellacoli:20150222093411j:plain

f:id:tellacoli:20150222094752j:plain

落ち着いた茶系の店内では、お客さんがひっきりなしに出入りしていて、かなりの活気を感じました。立地最高とはいえ、すごい人気。。。ザ・町の喫茶店という感じです。

そういえば北海道は喫煙率が高いのですが、全席喫煙ができるということも重宝されているのかも。とは言えコーヒーショップがどんどん進出してくる中で、すごいなあ。回転率とか客層とか接客とか、なにか、いろんなことが「ちょうどよい」のだろうと思いました。いい湯加減というか。混んでいるけど、 ほどよく広いし、来たら必ず座れそうな感じもいいのかなあ。

f:id:tellacoli:20150222093608j:plain

私はピーチメルバを食べました。

f:id:tellacoli:20150222093526j:plain

母はクリームあんみつ。

f:id:tellacoli:20150222095118j:plain

f:id:tellacoli:20150222092420j:plain

マッチは旧店名「高級喫茶ひので」のまま。

f:id:tellacoli:20150301164855j:plain

札幌は「声」「サンローゼ」の相次ぐ閉店という悲しいニュースが続いたけれど、これだけ活気のある喫茶店もあることを知れて、嬉しくなりました。

札幌は短時間滞在であることも多く、なかなか色んなお店に足を運べないけれど、コツコツとまた見つけられたらなーと思っています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::